出光興産、子会社でのガソリンなど12品目における製品試験不正を公表
公開 : 2022.05.09 05:25
出光興産は、子会社の東亜石油が過去に生産した石油製品における製品試験の不正を公表しました。
製品試験の不正が発覚
出光興産は、同社子会社の東亜石油の京浜製油所(神奈川県川崎市)が過去に生産した石油製品において、「揮発油等の品質の確保等に関する法律」、「お客様との契約」に基づく製品試験項目の一部を実施していなかったと公表した。
出光興産は、「お客さまをはじめ、皆さまの信頼を損なう事態を招きましたこと、深くお詫び申し上げます」とコメントした。
東亜石油の発表では、不適切行為の内容は「定められた測定頻度又は試験方法を遵守していない」、「実際には測定していないにも関わらず、試験成績表に記載している」というもの。
対象となる製品は、1号ガソリン/2号ガソリン/3号軽油/ベンゼンなどの12品目。
不適切行為は判明後ただちに是正をおこない、2022年4月27日以降すべての製品試験を実施しているという。
なお、出荷した製品の品質については、製品を生産するための各留分の品質、精製プロセス工程の稼働状況、規格値合否に影響する関連項目の品質をすべて確認した結果、安全上問題ないことを確認したと出光興産、東亜石油の双方が公表した。