待望の新人か? アルファ・ロメオ・トナーレ・ハイブリッドへ試乗 コンパスに近い組成 前編
公開 : 2022.05.14 08:25
1.5L 4気筒エンジン+20psの電気モーター
今回筆者が試乗したのは、システム最高出力が160psのハイブリッド版。20psの駆動用モーターが、トランスミッションに組み込まれている。主に1.5L 4気筒エンジンを低回転域でアシストする設定で、どちらかといえばマイルド・ハイブリッドに近いといえる。
駆動用モーターだけでもトナーレは走れるものの、パワーは限定的だから、渋滞時に開いた車間距離を詰めるような場面が中心になる。市場によっては、ジープ・レネゲードに載る131ps仕様も投入されるという。
PHEV版は、ジープが4xe(フォーバイイー)と呼ぶシステムをチューニングしたもの。1.3Lのガソリンエンジンに、パワフルな駆動用モーターと15.5kWhの駆動用バッテリーが組み合わさり、システム合計での最高出力は274psとなる。
アルファ・ロメオとしては、伝統あるスポーツカー・ブランドとして、PHEVのクロスオーバーにも余裕のある動力性能が必要だと考えたのだろう。それは充分に納得できる。
駆動方式は、基本がフロントドライブ。PHEV版のみ、駆動用モーターによって四輪駆動が叶えられる。BMW X1も含めて、競合モデルたちは前輪駆動ベースだから、引け目を感じる部分ではない。
スポーティな印象を高めるため、ステアリング・レシオはクイックに設定された。ロックトゥロックは2.3回転しかない。ブレーキ制御のトルクベクタリング機能や、減衰力の調整ができるダンパーも標準装備される。
オプションとして、アダプティブ・ダンパーも選択が可能。トップグレードのヴェローチェには、フロントに4ポッド・キャリパーも組まれる。
この続きは後編にて。