ポルシェの魅力を1つに凝縮 ガンザーワークス993 スピードスター・リマスタードへ試乗 前編
公開 : 2022.05.13 08:25
アナログなクルマでドライビング体験を拡張
回頭性を高めるために、フロントには幅295という驚くほど太いタイヤが履かされている。「古い911はスローイン・ファストアウトですが、これはファストイン、ファストアウトです」。とナムが説明する。
キャビン前後のバルクヘッドは強化され、サイドシルは2重構造になっている。993 スピードスターの場合でも、通常の993型クーペよりねじれ剛性は強いという。
993 クーペの場合、ボディへ固定されたロールケージを組むことができる。スピードスター以上に剛性が高まるため、選ぶのも悪くないだろう。
インテリアは、ガンザーワークス社の職人が丁寧に仕上げる。技術水準は非常に高く、隅々まで美しい。フロントの荷室空間やエンジンルームまで、スキはない。
993 スピードスターの英国価格は、65万ポンド(1億855万円)以上。カーボンファイバー製フレームが支えるフロントガラスや、ルーフレス・オプションも選択できる。これだけの金額のクルマを注文できる人は、晴れた日にしか乗らないという選択ができる。
リアに搭載される水平対向6気筒は、自然吸気の4.0L。最高出力441psを発揮し、1t当たりの馬力は357psとなる。
優れたパワーウエイトレシオだけが魅力ではないと、ナムは話す。特別なフィーリングを得るために200km/hで走らなければならない、現代のスーパーカーとは違うという。
「アナログなクルマを選び、ドライビング体験を拡張するべく、最新の技術を投入しています」。その仕上りを、実際に確かめさせていただいた。
この続きは後編にて。