ポルシェ・マカンEVとアウディQ6 eトロン 2023年発売の新型SUVについて今わかっていること
公開 : 2022.05.10 06:25 更新 : 2023.09.22 18:45
アウディQ6 eトロン
PPEアーキテクチャを採用したアウディの新型EVは、昨年の販売チャートを独占したQ5とサイズやポジションが似ていることから、すぐにベストセラーEVの1つになると予想されている。
これまでのところQ6 eトロンの詳細についてはほとんど明らかになっていないが、アウディは2024年に発売予定のA6 eトロン(PPE採用)のコンセプトカーを発表し、新アーキテクチャへの期待感を高めている。
A6 eトロンのコンセプトは、空力効率とダイナミクスを強調する新しいスタイリングによって、第一世代のEVであるeトロン、eトロンGT、Q4 eトロンと差別化されている。
最近目撃されたQ6 eトロンのプロトタイプを見ると、これとほぼ同様のスタイリングを踏襲することが伺える。
現段階では、アウディのトレードマークであるシングルフレームグリル(新型EVではフラットな一体型装飾パネル)、スリムなLEDヘッドライト(A6 eトロン・コンセプトに見られる先進のデジタルマトリクス技術を使用)、冷却空気を流すための多数の通気孔などが特徴として挙げられる。
リアエンドのスタイリングは、既存のQ4 eトロンに近いものになるだろう。同車と同様に、Q6 eトロンも最終的にはクーペスタイルの「スポーツバック」が導入される可能性が高い。
パワートレインについては、A6 eトロン・コンセプトでヒントが与えられている。コンセプトでは、ツインモーターにより最高出力475ps、最大トルク81.5kg-mを発生する。このレイアウトは市販車にも引き継がれる見込みだが、アウディによると、エントリーモデルで低出力のシングルモーター仕様も可能であるという。
アウディはまた、パフォーマンス仕様の「RS」の開発にも取り組んでいる。Q6 eトロンにもRSが導入され、出力向上だけでなくアグレッシブなスタイリング、強化ブレーキ、専用サスペンションなどを特徴とするだろう。