高級車ディーラーのイベント、支持されるワケ フェラーリ/ランボ/ロールスが走る「コーンズ・デイ2022」
公開 : 2022.05.10 05:45 更新 : 2022.05.14 15:10
100台を超えるフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェ。コーンズ・モータースが開催したイベントを取材し、富裕層が集まるワケが探ってみました。
超高級車 富士スピードウェイに集結
ゴールデン・ウィーク最終日となる5月8日、富士スピードウェイは特別な雰囲気に包まれていた。パドックに並んでいたのは、誰もが認めるスーパーカーと超高級車だけ。
フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェに加え、ロールス・ロイス、ベントレーという特別なクルマのオーナーに向けた、サーキット・イベントが開かれたのである。
このイベントを主催したのは高級車・輸入車のディーラー、コーンズ・モータース。
オーナーに公道では体感できないパフォーマンスを思う存分に楽しんでもらおうと開かれている伝統のイベントなのである。
今年は合計で165台のエントリーがあり、スキルに合わせて全開で走れるスポーツ走行から、同乗者とサーキットランが楽しめるファミリー走行までの5クラスが用意された。
このほか、ランボルギーニ専用のセッションやSUVモデルだけの専用走行枠も設けられ、特設コースと外周路ではロールス・ロイスとベントレーの体験試乗が行われる充実ぶり。
クルマ好きのオーナーが知的好奇心と体験を満たす内容とされているのは、長年にわたり数々の輸入高級車ブランドを扱ってきたコーンズだからこそできたのである。
なぜ、長年にわたり開催されるのか
コーンズは古くからフェラーリ・オーナーに向けたサーキット・イベントを開いてきた経緯があり、そのスタートは2002年の「フェスタ・イン・ピスタ・コン・コーンズ」にまで遡る。
以来定期的にイベントを開催し、サーキット走行のほかドライビング・テクニックを磨く「ドライビング・アカデミー」を開講してオーナーのスキルを高めてきた。
そこで、コーンズ・デイ、コーンズ・フェスティバルというイベントを続けてきた理由について、マネージメント室マーケティングチーム・ダイレクターの副島氏に聞いてみた。
「ディーラーとして販売した愛車と楽しい時間を過ごしてほしい、という思いから長年イベントを開催してきました」
「高級車のイベントにはメーカー主催のものもありますが、コーンズ・モータースでは“ディーラーという立場”で、様々なブランドのクルマが一堂に集まるイベントを開くことができ、お客様からも好評を得ています」
今後については、「コーンズのクルマたちが“ブランドの垣根を越えて”自由に楽しめる場として、サーキットのほか、ツーリングや旅、アカデミーを開き、これからも増やしていきたいと考えています」と語ってくれた。