期待のワンモーション・グリップ レクサスRZ 450e 純EVの試作車へ英国試乗 後編
公開 : 2022.05.16 08:26
主張される航続距離は402km以上と短め
レクサスRZ 450eをエキサイティングなクロスオーバーとまでは呼べないものの、好感が持てることは、充分にうかがい知ることができた。ボディには派手なグラフィックの偽装が施されていたが、スタイリングも悪くなさそうだ。
ワンモーション・グリップの動作は滑らか。直感的にRZを操ることができるだろう。多少の癖を感じたとはいえ、それが顔を出すのは極端な負荷や操作を加えたときのみ。ドライビング体験で、何か安全性に影響があるようなものではないと思う。
筆者が感じた唯一の課題は、402km以上と主張されている短めの航続距離。手頃な価格帯で、より遠くの目的地を一度の充電で目指せる純EVクロスオーバーは、既に少なくない。
とはいえ、レクサスを支持する人には、あまり不都合はないのかもしれない。同社の調査によれば、殆どのユーザーのニーズへ対応できる距離とのことだ。
今回試乗したレクサスRZ 450eは、あくまでもプロトタイプということで、具体的な評価は量産版を公道で試乗するまでお預けではある。しかし、完成を期待できる仕上がりだったことは間違いないだろう。
レクサスRZ 450e プロトタイプのスペック
英国価格:6万ポンド(約1002万円/予想)
全長:−
全幅:−
全高:−
最高速度:159km/h
0-100km/h加速:5.6秒
航続距離:402km以上(予想)
電費:5.6km/kWh(予想)
CO2排出量:−
車両重量:1900kg(予想)
パワートレイン:ツイン電気モーター
駆動用バッテリー:71.4kWhリチウムイオン
最高出力:313ps
最大トルク:44.2kg-m
ギアボックス:−