期待のワンモーション・グリップ レクサスRZ 450e 純EVの試作車へ英国試乗 後編

公開 : 2022.05.16 08:26

主張される航続距離は402km以上と短め

レクサスRZ 450eをエキサイティングなクロスオーバーとまでは呼べないものの、好感が持てることは、充分にうかがい知ることができた。ボディには派手なグラフィックの偽装が施されていたが、スタイリングも悪くなさそうだ。

ワンモーション・グリップの動作は滑らか。直感的にRZを操ることができるだろう。多少の癖を感じたとはいえ、それが顔を出すのは極端な負荷や操作を加えたときのみ。ドライビング体験で、何か安全性に影響があるようなものではないと思う。

レクサスRZ 450e プロトタイプ
レクサスRZ 450e プロトタイプ

筆者が感じた唯一の課題は、402km以上と主張されている短めの航続距離。手頃な価格帯で、より遠くの目的地を一度の充電で目指せる純EVクロスオーバーは、既に少なくない。

とはいえ、レクサスを支持する人には、あまり不都合はないのかもしれない。同社の調査によれば、殆どのユーザーのニーズへ対応できる距離とのことだ。

今回試乗したレクサスRZ 450eは、あくまでもプロトタイプということで、具体的な評価は量産版を公道で試乗するまでお預けではある。しかし、完成を期待できる仕上がりだったことは間違いないだろう。

レクサスRZ 450e プロトタイプのスペック

英国価格:6万ポンド(約1002万円/予想)
全長:−
全幅:−
全高:−
最高速度:159km/h
0-100km/h加速:5.6秒
航続距離:402km以上(予想)
電費:5.6km/kWh(予想)
CO2排出量:−
車両重量:1900kg(予想)
パワートレイン:ツイン電気モーター
駆動用バッテリー:71.4kWhリチウムイオン
最高出力:313ps
最大トルク:44.2kg-m
ギアボックス:−

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・ディスデイル

    James Disdale

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

期待のワンモーション・グリップ レクサスRZ 450e 純EVの試作車へ英国試乗の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事