1台限りのヴィニャーレ・ボディ アストンマーティンDB2/4 ベルギー国王の特注車 前編
公開 : 2022.05.28 07:05
完成に6か月を要したアルミボディ
シャシー番号LML/802のアストン マーティンは、1954年9月にヴィニャーレ社へ届けられた。欧州のコーチビルダー向けに、左ハンドル仕様のDB2/4用ローリングシャシーは10数台製造されているが、その1つとなる。
ちなみに、そのうちの8台はベルトーネ社へ納品されている。ほかにもトゥーリング社やギア社、アッレマーノ社といったカロッツエリアへも1台ずつ。これらを合計すると、14台のスペシャル・ボディのDB2/4が作られたことになる。
またヴィニャーレ社は、フランス人のためにも別のDB2/4を製造している。惜しくも、現存していないようだ。
LML/802のシャシーには、142psを発揮する最新の3.0L 直列6気筒エンジンが載っていた。ファイナルレシオは、オプションのロング比が選ばれた。工場出荷時の記録カードには、ワイヤーホイールが部分的にクロームメッキされたことだけが残されている。
ヴィニャーレ社が手掛けたハンドメイドのボディは、アッシュ材のフレームで構成。ミケロッティのデザインをもとに、職人がアルミニウム板を叩き出し、仕上げるまでに6か月を要した。ボードゥアン国王へ納車されたのは、1955年3月だったという。
完成したアストン マーティンを、ヴィニャーレ社は広告に利用した。欧州の王族へ届けられた、美しいボディの2シーター・クーペとして。
V8エンジンへ換装されたLML/802
その1か月前に、ボードゥアン国王は3.0Lエンジンを載せたノーマルのDB2/4も受け取っている。代理店を通じ、パリのベルギー大使館へ納車されたという。ヴィニャーレ・ボディのLML/802とともに、2台には外交官登録のナンバーが付けられた。
国王は、ノーマルのアストン マーティンDB2/4は大切に維持した。1989年までオーナーが変わることはなかったようだ。
ところがヴィニャーレ・ボディへの関心は、瞬く間に失われてしまった。わずか数年後、1950年代後半のどこかの時点で、王室の補佐官へ売却されている。
その後、アメリカ軍のNATO部隊としてフランスに赴任したジェームズ・トス氏が、パリ裏通りのガレージでヴィニャーレ・ボディのLML/802を発見。彼は直列6気筒エンジンへ深刻なダメージを加えて不動車にし、陸軍大尉へ譲っている。
ほどなくして、ポンティアックのV8エンジンへ換装された状態で、バージニア州のスクラップ置き場行きになった。ベルギー王室御用達という名声は、忘却されたかのように。
そのまま1990年代まで放置されたが、ローランド・ウォマック氏という人物が救出。アストン マーティンを得意とする、英国のアストン・ワークショップ社へ転売される。もちろん、イタリアン・ボディをまとったDB2/4のレストアは、簡単ではなかった。
この続きは後編にて。