メルセデス・ベンツCクラス 詳細データテスト 競合車を引き離すEV航続距離 強みは走りより洗練性
公開 : 2022.05.14 20:25 更新 : 2022.06.21 13:20
走り ★★★★★★★★★☆
このクルマは重量2tのCクラスかもしれないが、発進ではその重量を苦もなく引き受ける。寒い日の、湿ってすべりやすいプルービンググラウンドで、C300eは十分なトラクションとドライバビリティを発揮し、0-97km/hは6秒を切るのだ。そのために特別な操作は必要ない。せいぜい、やや軽めにスロットルを踏み込むくらいだ。
もしも天候や路面のコンディションが万全なら、5.5秒を出せたに違いない。となれば、ほとんどの競合車をコンマ5秒は凌ぐということになる。
追い越し加速のパフォーマンスは、多気筒ディーゼルを積む同クラスのセダンに匹敵する。ただし、電気モーターが最大トルクを瞬間的に発生させることで、レスポンスやメカニカルな洗練性では上を行く。
だから、Cクラスにもはや6気筒は必要ないというメルセデスの主張も、ある意味では間違っていない。4速での48-113km/hは6.5秒に過ぎず、2020年にテストした6気筒ディーゼルのBMW 330dツーリングはこれより0.7秒速かったのみだ。
そうはいっても、C300eの本当の売りは速さではない。むしろ、ゆったりとしたドライバビリティやクルージングでの優れたマナーにある。その走りの質は、メルセデスのブランドには申し分なく合致しているように思える。
2.0Lエンジンは、普段から熱狂的に回るユニットではないが、控えめなクルージングでは落ち着いている。9速ATは、クルマへの要求が強くなったときにはシフトダウンが遅いようにも思えるが、普通に走っていれば変速の流れを妨げるようなことなく、いい作動ぶりをみせてくれる。
複雑なパワートレインであることに疑いの余地はないが、メルセデスはその複雑さを望みのままに扱えるよう仕立てた。レーダーをベースにしたシステムとしては、クルーズコントロールは備わらないが、自動エネルギー回復機能は標準装備される。これにより、トランスミッションをDオートに入れておけば、スロットルが開いていないときに、前方の道路状況に応じてコースティングや回生を行ってくれるのだ。
このシステムに慣れて、信頼を置きさえすれば、じつにいい働きをみせてくれる。とはいえ、そこを機械任せにするのに嫌気がさしたら、ステアリングコラムに装着されたシフトパドルで、コースティングを最大限使うD+か、ワンペダル運転が可能なD−か、いずれかのモードを選択できる。そうすれば、より予想しやすく一貫したオペレーションをするようになる。
メルセデスではおなじみのダイナミックセレクトはトップレベルのものが採用され、スポーツモードではおそらく期待されるとおり、パドルでギアの選択ができる。
たしかに、パフォーマンスそのものは強力だ。とはいえ、エンジンは回転を上げると粗くておもしろみがないものになり、ドライバーの熱意を削いでしまう。また、ブレーキペダルのフィールは、軽くてフワフワしている。