メルセデス・ベンツCクラス 詳細データテスト 競合車を引き離すEV航続距離 強みは走りより洗練性
公開 : 2022.05.14 20:25 更新 : 2022.06.21 13:20
使い勝手 ★★★★★★★★☆☆
インフォテインメント
Cクラスに設定されるタッチ式11.9インチ画面のMBUXインフォテインメントシステムは、新型Sクラスから導入されたバージョンだ。しかるべき機能はすべて備えているが、期待したほど直観的に操作できないというテスターもちらほら。また、傾斜したディスプレイの角度が、日光の下では指紋を見えやすくしているという指摘もあった。
画面とは別の、タッチ式入力デバイスは用意されず、メニューをスワイプやスクロールしなくてはならないので、操作時に路上から視線を外すことを強いられるのが、システムを使いづらくしている。
ステアリングホイールには親指でカーソルを動かす操作コンソールが設置されている。たしかにきちんと機能してくれるのだが、操舵中に誤って触れてしまうことがかなり多い。
自然な会話調の入力ができる音声認識機能は、使いやすさを向上させているかもしれないし、文句なく使える場合も間違いなくある。それでも、画面の高い位置にボタンやショートカットがあれば、もっと使いやすかったはずだ。
ワイヤレスのスマートフォンミラーリングとデバイス充電機能は、標準装備されている。
燈火類
自動減光機能付きのLEDヘッドライトは標準装備。上位機種にはアダプティブタイプのデジタルライトが与えられる。パワフルで、ロービームの高さもいい感じだが、防眩機能は対向車への反応がやや遅い。
ステアリングとペダル
運転席の足元は、つま先周りがややタイトに思えるが、ペダルそのものは上々の配置で、左側のフットレストも含めて十分なサイズがある。ステアリングコラムの調整幅は広いが、電動式となるのは上級機種のみだ。