メルセデス・ベンツCクラス 詳細データテスト 競合車を引き離すEV航続距離 強みは走りより洗練性
公開 : 2022.05.14 20:25 更新 : 2022.06.21 13:20
操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆
C300eは根っからのスポーツセダンではないし、走り志向のドライバーが進んで選ぶクルマでもない。だが、ハンドリングは上々だ。明らかにソフトなセッティングのサスペンションに予想するよりも、実際はずっといい。
すべりやすく過酷なコンディションでも、十分に引き締まったボディコントロールと、文句ないバランスのグリップレベルを示してくれる。かなり飛ばせるし、おもしろみのあるドライビングスタイルをキープできる。そして、車両重量に起因する、あらゆる好ましくないインパクトを食い止めてくれるのだ。
向きを変える動きは、急激ではなくプログレッシブ。タイトめのコーナーでは、ハンドリングのアジャスト性があるところをほのめかすが、56.1kg-mものトルクがある後輪駆動セダンにそれがなかったらむしろおかしい。もっとも、完全に後輪駆動らしいハンドリング全開、というわけではないのだが。
それでも、望めば十分以上に高いレベルのグリップやハンドリングの精確さ、長距離を走らせるに足る落ち着いた挙動などを発揮し、元気よく走らせるのもイージー。これはおそらく、メーカーの狙いどおりの仕上がりなのだろう。
シャシーのチューンは非常にしなやかで、
常にややコンフォート寄りだと感じられる。とはいえ、山間道路のようなところを走っても、浮き上がりや過剰なロールが発生する手前で踏みとどまり、ピッチもみごとに抑え続ける。ハードにコーナリングすれば多少のロールは出るが、グリップレベルの安定性に影響を与えるほどでも、スタビリティコントロールが邪魔なくらいに介入するほどでもない。
グリップの限界域では、まず前輪がワイドに流れるが、リアはバッテリーの重さが効いて、おそらくこうあってほしいと思うような動きになる。
平坦ではない道を飛ばした際の、上下方向のボディコントロールは良好だ。減衰が効いていて、混乱に陥ることにはまずなりそうもない。ステアリングはとても軽く、フィルターを通したようなフィールで、運転に役立つような類の鮮明なフィードバックはやや不足気味だ。同じことは、ブレーキペダルのチューニングにも当てはまる。