ベントレーのオープンホイール・レーサー 親子で仕上げたT1プロトタイプ・シャシー 後編
公開 : 2022.05.29 07:06
ベントレーT1用シャシーをベースに、オーナー親子が仕上げたレーシングカー。稀代の1台を英国編集部がご紹介します。
V8エンジンの前にルーツ式スーチャー
ベントレーT1用プロトタイプ・シャシーには、ルーツ式スーパーチャージャーが搭載された。V8エンジンのフロント側に組まれ、クランクシャフトの回転でコンプレッサーを回す仕組みだ。
エンジンの回転数に制限が出るものの、ブースト圧は得やすい。排気量が6.2Lもあるため、問題にはならないと考えたのだろう。2基並んだ2インチのSUキャブレターが、盛大に空気を吸い込む。
吸気の取り回しは、マシンを手掛けたリンカー・エンジニアリング社の技術者を悩ませた。製作を依頼したバリントン・イースティック氏は当初、インジェクションやターボチャージャーも検討したという。結果として、最良の選択だったと思う。
トランスミッションは、ベントレーRタイプ・コンチネンタル用のクロスレシオ4速マニュアル。搭載位置の関係でゲートは反転しているが、ピボットリンケージでドライバー側では通常のパターンに戻されている。
それ以外の部分は、1960年代後半の仕様。ボディはコーチビルダーのモーリス・ゴム社製。ホイールはミニライトを履き、タイヤはダンロップ・レーシングだ。
1976年、バリントンは完成したTタイプ・スペシャルをシルバーストーン・サーキットでデビューさせるが、トランスミッション内のシャフト破損でリタイア。翌年、同じベントレー・ドライバーズ・クラブのレースに参加すると、トップタイムを記録した。
ポールポジションでスタートを切ったが、雨が降り出し、ボール・ナット式の曖昧なステアリングとアンダーステアが彼を悩ませた。結果的にはクラッシュしている。
数年前に買い戻したTタイプ・スペシャル
Tタイプ・スペシャルはスーパーチャージャーが取り外され、リビルド。フェンダーとヘッドライトが取り付けられ、ナンバーを取得し公道を走った。
「父は仕事用のかばんを載せて、このクルマでロンドンの高速道路を走っていました」。息子のベン・イースティック氏が回想する。
1981年にバリントンはクルマを売却してしまったが、近年ベンが買い戻している。「当初の父の計画では、ベントレーとしてTタイプ・スペシャルでのル・マン出場を考えていました」
「ロールス・ロイスがベントレーを買収し、モータースポーツ活動から距離が置かれていた時代です。ベントレー・ドライバーズ・クラブのメンバーは、レースで活躍できる強いブランドだと信じていたんです」
「ところが父は病気になり、最終的に手放しました。それを聞いたわたしは、いつか買い戻そうと考えていると、父へ伝えました。子供の頃から一緒に過ごしたクルマで、幼い頃の多くの写真にも写っています」
「15年前に発見した売値は、300万ポンド。自分のジャガーDタイプを手放す必要があり、決心できなかったんです」
「数年前に、もう一度売りに出ているのをインターネットで見つけました。オーナーが誰なのかは、追跡していたのでわかっていました。彼は購入時と同じ金額で売ると、申し出てくれたんですよ」
「2007年までのオーナーはコンクール・イベントへ出展していましが、あまりお金は掛けなかったようです。そのおかげで、オリジナル状態が維持されたのでしょう」