世界を変えたSUV 30選 前編 昨今のトレンドを作り出した名車たち
公開 : 2022.05.14 06:05
スズキ・ジムニー
1970年に初代が登場して以来、285万台が販売された伝統ある小型SUV。初期モデルのLJは小型(当初は360ccエンジン)だったが、後期のSJは大型化して都会的なデザインとなり、1980年代の怪しいグラフィックが施されたこともあった。
3代目は20年に渡って生産されたが、2018年に発売された現行の4代目は、小型で頑丈な、オフロードに適した「道具」としての地位を保っている。
ジープ・チェロキー
何はともあれ、ジープ・チェロキーは長年にわたるSUV市場の変化を反映してきたという点で、評価に値する。1974年にワゴニアの廉価版3ドアとして発売されたチェロキーは、1984年の2代目のXJモデル(写真)で、よりアーバンライクな外観となった。
3代目と4代目は、より無骨でレトロなスタイルになり、1993年に登場した高級志向のグランド・チェロキーと差別化された。現在のチェロキーは、アルファ・ロメオ・ジュリエッタと密接な関係にあるクロスオーバー車で、前輪駆動と四輪駆動が用意されている。
クライスラーが1987年にジープとその親会社AMCを買収したのは、このチェロキーXJが主な理由である。ジープはフィアット・クライスラー・オートモービルズ(FAC)の重要な一部となり、現在はステランティスの抱える14ブランドの一員として、その存在感を守り続けている。
メルセデス・ベンツ・ゲレンデヴァーゲン
ゲレンデヴァーゲン(Gクラス)は、いろいろな意味で理屈に合わないクルマだ。メルセデス・ベンツが革新的な高級ブランドとなった現在も、最も古く、最もラフなこのSUVは世界中で愛され続けている。1979年の発売以来、30万台以上が売れている。
ワイルドなAMGや6輪車バージョンがその魅力に拍車をかけているが、2018年にフルモデルチェンジを行った後でも、40年前とほとんど変わらない姿をしている。電動化時代にも、せめてその面影だけでも引き継がれることを願いたい。
三菱パジェロ
堅牢な四輪駆動車のエキスパートという三菱の地位は、パジェロ(一部市場ではショーグン)が築いた礎の上に成り立っている。1982年に発売されたパジェロは、その信頼性と卓越した性能により、全世界で320万台近くを売り上げた。
2006年に発売された4代目モデルも生産されているが、日本など複数の市場で販売が終了しており、その将来性は不透明だ。