もう少し快適なら尚良 シトロエンC4 ピュアテック155へ試乗 クロスオーバーの3代目

公開 : 2022.05.27 08:25

エンジンや車内空間など褒めたい点も多い

気になる部分を並べてしまったが、3代目シトロエンC4には褒めるべき点も沢山ある。まず、3気筒ターボエンジンが素晴らしい。

日常的に必要な能力を、不足なく発揮してくれる。カタログ値通りの力強さを備え、燃費も良好だ。サウンドも耳障りではない。ピュアテック・ユニットは過去数年間、エンジンオブ・ザ・イヤーを掴んでいないけれど。

シトロエンC4 ピュアテック155 シャイン・プラス(欧州仕様)
シトロエンC4 ピュアテック155 シャイン・プラス(欧州仕様)

加えて、手頃な価格も魅力的。主なターゲットとなる若いファミリー層も喜ぶ、フォード・フォーカスと同等の設定に英国では抑えられている。

リアシート側の空間も広々としており、実用性も高い。リアハッチを持ち上げれば、ベビーカーと大きな買い物袋が余裕で収まる荷室空間が広がっている。リアのサイドウインドウも、C4カクタスとは違ってしっかり開く。

スタイリングも悪くないと思う。個性的でありながら、近年のクロスオーバー人気にしっかり乗れている。これでもう少し動的な質感や印象が磨かれば、より良いのだけれど。

シトロエンC4 ピュアテック155 シャイン・プラス(欧州仕様)のスペック

英国価格:3万385ポンド(約507万円)
全長:4360mm
全幅:1800mm
全高:1525mm
最高速度:207km/h
0-100km/h加速:8.5秒
燃費:15.6-17.3km/L
CO2排出量:133-145g/km
車両重量:1299kg
パワートレイン:直列3気筒1199ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:155ps/5500rpm
最大トルク:24.4kg-m/1750rpm
ギアボックス:8速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    クリス・カルマー

    Kris Culmer

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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