今こそ買いたい90年代の欧州車 15選 中古で楽しめる、シンプルな名車たち
公開 : 2022.05.15 18:05
プジョー106 GTi
欧州の小型車といえばフランス。106 GTiは、その中でもベストの1台。小さくて軽くてスポーツ意識が高い。「ラリー」は今となっては高値だが、「GTi」は比較的リーズナブルな価格帯のホットハッチだ。
「XSi」も検討に値する。このモデルは1996年に改良された。ハンドリング、ステアリング、ギアシフトが素晴らしく、グリップも十分で、フロントシートもそこそこ良い。
セアト・イビサGTI
スペインの自動車メーカー、セアトの名車。フォルクスワーゲン・ゴルフGTIがまだイマイチだった頃、より軽く、より速いポロベースのホットハッチが兄弟ブランドから生まれていた。
装備の充実した、ワイドボディのクプラ仕様もある。現在では絶滅寸前。欧州では過剰に改造されたものが多い。
ルノー・クリオ・ウィリアムズ
クリオ16Vに、パワーアップとF1チーム(ウィリアムズ)のバッジを与えたところ、大変意義のある特別なモデルが出来上がった。
オリジナルは390台作られた。同じ2台を買っても面白さは損なわれない。称賛に値する。
プジョー406ブレーク
406セダンは素晴らしい働き者だが、楽しむにはブレーク(ワゴン)が一番。この上なく快適で、乗り心地も最高だ。後部座席をたためば、広大なリアスペースも確保できる。1.9Lターボディーゼルは、非常にベーシックだが、優秀で信頼性の高いエンジンだ。
それ以外では、より現代的な2.0 HDiディーゼルが優れている。ラジエーターの腐食、ブレーキディスクの錆び、サスペンションブッシュの摩耗などに注意しよう。
フォード・モンデオ
モンデオは、20世紀最高のフォードだ。欧州では営業車としても使われ、高速道路を縦横無尽に駆け回り、素晴らしい活躍をした。そして、週末には大切な家族のために働いてくれた。
ほとんどの個体が壊れるまで走り続けた。ハンドリングは素晴らしく、1.8Lガソリンエンジンは経済的でありながら生き生きとしている。V6もなかなか楽しい。
シトロエン・エバシオン(シナジー)
ユーロバンとしても知られるミニバンで、フィアットとプジョーからも販売されていた。スライドドア、ディーゼルエンジン、そして8人まで乗れるスペースを備えている。オイル漏れやクラッチの不具合には注意が必要だ。
フォードKa
90年代らしい、内外装ともにファッショナブルでエッジの効いたスタイリングが特徴的だ。一番良かったのは、アングリア由来のエンジンとシャープなシャシー。そのため、運転するのはいつも楽しいものだった。小さくてもあなどれない、究極のセカンドカーと言える。