1926年のダブルシェブロン シトロエンB12 ランドレー・タクシー 最後の現存車 後編
公開 : 2022.06.04 07:06 更新 : 2022.08.08 07:10
1452ccの直列4気筒に3速MT
1920年代のシトロエンは、運転が簡単ではない。クラシックなロールス・ロイスと同様に、新婦を快適に運ぶことは難しいだろう。「このクルマには、当時の一般的なトランスミッションが載っています。3速MTに、バックギアが付いているだけです」
「力強く発進し、ステアリングホイールも軽く回せます。ですが、ガラス窓の大きいランドレーなので重心高が高く、ボディロールは小さくありません」
フロントに載るエンジンは、通常のシトロエンB12と同じ直列4気筒の1452cc。ボディには、コーチビルダーのシャペル&ジャブイユ社のプレートが貼られている。
速度を落とす装置は、フロント側のドラムブレーキと、ギアボックス側に取り付けられたドラムのハンドブレーキ。サーボの付いた4輪ブレーキが装備されたのは、次期型のB14以降だった。
快適な独立懸架式サスペンションも、登場以前。楕円リーフスプリングが前後を支え、ショックアブソーバーがリア側の揺れを抑えている。
「走行可能なB12の多くには、オリジナルの足まわりは残っていません。簡単に取り外すことが可能で、わざわざ元通りの部品で直す人は少ないのでしょう。現代では役に立たないと考えて」。デ・リトルが推測する。
ブランドへの強い想いと深い友情
運転席に座り、シトロエンのタクシーを出発させる。後ろへ大きく傾き、サスペンションの柔らかさをうかがわせる。舗装が充分ではなかった1920年代の道路へ対応した、貴重なセットアップだ。
足まわりの調整段階では、サーキット走行もある程度は視野にあったようだ。「当時のハンドブックを読み返しても、締め上げるトルク値の表記はなく、サスペンションの設定にも触れられていません」
「そこで、古いMGと同じ手法で組んであります。クルマを水平にした状態でフリクション式のショックアブソーバーを硬く締めて、シャシーを持ち上げ、アクスルがゆっくり下がり始めるまで緩めるという方法です。それが当時の一般的なものでした」
亡くなった友人、ベイリーが抱いたビジョンの達成を目指し、デ・リトルはシトロエンB12を現代の道路環境にも耐えるクルマとして仕上げた。そして、彼が希望した通りに、英国の公道を走っている。「技術的には古いですが、今でも機能します」
ベイリーの古いシトロエンは、万人受けしないとしても、素晴らしい。それ以上に、彼のフレンチ・ブランドへの強い想いと、デ・リトルとの深い友情も素晴らしい。たとえ目には見えないものだとしても。
協力:カー&クラシック社、オクステッド・クラシック社