不当に過小評価されている名車 39選 後編 魅力が伝わらなかった悲運のクルマたち
公開 : 2022.05.21 18:05
フォード・カプリMk2
フォード・カプリMk2は、ミドルチャイルド症候群に悩まされている。1974年に発売されたMk2は、これまで以上に実用的で使い勝手がよくなったが、外観がソフトになったため、Mk1のような華やかさには欠けてしまう。ご両親はMk1の将来性に腐心したが、Mk2は陳腐化しまったというわけだ。一方、Mk3は、新鮮さと2.8Lエンジンが味方している。Mk2の3.0 Sを、どうかよろしく……。
ルノー21ターボ
「ルノー21ターボは、動力性能に優れている。中速域での卓越したパフォーマンス、スムーズで洗練されたパワーデリバリー、220km/hのトップスピードは、競合車と比べても抜きん出ている」
1988年5月のAUTOCARの言葉を見ると、21ターボが1980~90年代における最高のパフォーマンスモデルであったことに疑いの余地はないだろう。
マーキュリー・マローダー
長年低迷していたマーキュリー・マローダーは、今まさに陽の目を浴びようとしている。クラシックカー専門の保険会社として知られる米国のHagerty社で評価エディターを務めるアンドリュー・ニュートンは、2022年に次のように語っている。
「マローダーの価値はここ数年、上昇傾向にあったが、それは非常に緩やかなものだった。しかし、最近の飛躍は過去最大のものだ」
マスタング・マッハ1に搭載された4.6L V8エンジン、後輪駆動、ワルそうな見た目など、その魅力はおわかりいただけるだろう。
スズキ・キザシ
完璧とは言えないが、スズキ・キザシには心惹かれる確かな魅力がある。パートタイム四輪駆動、2.4Lのガソリンエンジン、上品なスタイリングの3つが、中古車情報サイトの「お気に入り」リストから消せない理由だ。パドルシフト付きCVTを採用しているが、海外向けの6速MTが羨ましい。