【詳細データテスト】トヨタ・アイゴX 1クラス上のシャシーと洗練度 エンジンは非力 価格は高すぎ
公開 : 2022.05.21 20:25 更新 : 2022.06.21 04:52
使い勝手 ★★★★★★★★☆☆
インフォテインメント
長年、トヨタのマルチメディアシステムは、他社と比べてかなり旧式だったが、ようやくマイナーチェンジやフルチェンジの際に刷新するようになってきた。アイゴXでも、上位グレードのエクスクルーシブとリミテッドエディションには、まったく新しいシステムが与えられている。
ただ、下位グレードでは相変わらず、7.0インチもしくは8.0インチの画面を用いる旧システムのままだ。競合車では、最廉価グレードにスマートフォン接続機能のみを装備するものも多い。いっそアイゴXもそうして、エントリーモデルの価格を下げればいいと思うのだが。
テスト車は最上位グレードで、最新システムが搭載されている。少なくとも、やっとちゃんとしたものがついた、とはいえる。レスポンスには満足できるし、インターフェイスは今風。シンプルで使い方の理解はしやすく、ボタンは大きくて、メニューの階層は多すぎない。
純正ナビは、渋滞を考慮した到着時間の遅れを計算させると、Googleマップには勝てないが、それ以外の機能には満足できる。
Apple CarPlayとAndroid Autoはワイヤレスで使用できる。スマートフォンミラーリングと車載システムは、実体ボタンで切り替えることができる。
燈火類
ピュアとエッジの両グレードには、LEDランニングライトさえつかない。エクスクルーシブとリミテッドエディションには、LEDプロジェクターヘッドライトが装備される。
ステアリングとペダル
3つのペダルは使いやすい間隔で配置され、ヒールアンドトウがバッチリ決まる。おまけに、まずまずのフットレストまで設置されている。