【詳細データテスト】トヨタ・アイゴX 1クラス上のシャシーと洗練度 エンジンは非力 価格は高すぎ

公開 : 2022.05.21 20:25  更新 : 2022.06.21 04:52

操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆

2代目アイゴは、プラットフォームの剛性アップによって、初代よりも安心感を持って運転できるクルマになっていた。同じことは、ヤリス用プラットフォームの改修版を用いたアイゴXにも言える。

本格的に走れるシャシーがほしいのであれば、やはりほかを当たったほうがいい。できれば、より上のクラスで探すのが得策だ。そうはいってもアイゴXは、控えめな動力性能を存分に使い切るのに十分なバランスと落ち着きを備えている。

現実的には、シャシーの限界が試されるような速度域に達することはまずないが、そこでも挙動を乱すことなく、良好なバランスを維持し、グリップも上々だ。
現実的には、シャシーの限界が試されるような速度域に達することはまずないが、そこでも挙動を乱すことなく、良好なバランスを維持し、グリップも上々だ。    MAX EDLESTON

モデルチェンジで重くなったが、それでも974kgは重すぎるとは言えないウェイトで、そのことは走りにも表れている。この程度の重量なら、175幅のタイヤに多くを要求しないので、少なくともドライコンディションであれば、グリップは問題にならない。

そうはいっても、このシャシーには荷が重いくらいの速度域に入ることそれ自体が大変なことだ。その領域では、少しでもハラハラするようなリスクがあるたびに、スタビリティコントロールが介入してくる。

この制御システムはアンダーステアが発生する前にパワーを絞り、スロットルオフでのオーバーステアが出そうな気配を感知するとキッパリその芽を摘み取る。

ステアリングは前輪が何をしているかの情報を多くは伝えてくれず、手応えは例によって軽いのだが、フィールが一貫しているのはありがたいことだ。シティカーに重要な回転サークルは9.4mと小さいので、駐車や取り回しは従来モデルと変わらず朝飯前だ。ただし、縁石で18インチホイールをこすらないよう気をつけたいが。

小さなクルマとしては、アイゴXの挙動はすばらしく熟成している。コスト的に厳しいクルマだと感じさせられるのは、平坦ではない道を走ったときだ。シャシーは、垂直方向のシンプルな突き上げはうまくいなしてくれるが、一輪だけが路肩のくぼみにはまったときなどは、リアアクスルからいやな振動が出ることもある。左右独立サスペンションではまずみられない類の振動だが、多くのBセグメント車ではうまく抑えられているのもまた事実だ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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