【詳細データテスト】トヨタ・アイゴX 1クラス上のシャシーと洗練度 エンジンは非力 価格は高すぎ
公開 : 2022.05.21 20:25 更新 : 2022.06.21 04:52
快適性/静粛性 ★★★★★★★★★☆
快適性は、Aセグメント車の強みとなることはそうそう多くない。乗員の背が高い場合もだが、長距離移動する場合はとくにそうだ。だからこそ、シティカーと呼ばれるのでもあるが。しかしながら、その点でアイゴXは大きな進歩を遂げている。
やや車高が増したことは、ドライビングポジションにおける大きなメリットをもたらした。ヘッドルームもレッグルームも広がり、ステアリングコラムの調整幅も大きいので、リラックスしたポジションを取ることが簡単になった。
そこには、シートそのものも貢献もある。最廉価グレードであっても、高さ調整機構は標準装備だ。ランバーサポートはないものの、それを問題に感じるテスターはいなかった。座面は比較的長めで、前上がりの傾斜がついているので、脚が長いドライバーでも太ももをきちんと支えるサポートが得られる。
音環境の洗練度は、ほかの小型車と同等程度。ロードノイズが途絶えることはないが、完全に許容できる範囲内で、Bピラー付近の風切り音はあるが、それも小さなものだ。テスト車に装備されていたキャンバス地のサンルーフからは、シーリングがタイトだったにもかかわらず、周囲のノイズが多少漏れ聞こえてきたので、ノーマルルーフ仕様の室内騒音は、速度を上げてもあと1〜2dBAは低いだろうと思われる。
18インチホイールは、乗り心地を悪化させるだろうと思われたが、ここでも軽い車両重量の恩恵が感じられる。1t未満の重量をコントロールするなら、スプリングやダンパーを硬くする必要がない。結果として、アイゴXの乗り心地は比較的コンフォートなものになっている。