可憐なボディに直6エンジンのサソリ アバルト2200 スパイダー 不遇な上級モデル 後編
公開 : 2022.06.05 07:06
フィアットとの関係を巧みに利用したアバルト2200 スパイダー。希少なオープン2シーターを英国編集部がご紹介します。
モータースポーツとの結び付きこそ強み
アバルト2200のボディ生産で、1960年代にも成長を叶えたかったカロッツエリアのアッレマーノ社だったが、実際は受注に近い状態だった。1961年には、デザインに手を加えたマイナーチェンジ版が発表されるが、販売が伸びることはなかった。
その年末には、アバルト2400が登場。2200の生産は終了した。美しいボディに包まれているだけでは不十分だった。
フィアット2300へ大幅に手が加えられた2400には、2323ccの直列6気筒エンジンが搭載されていたが、こちらもアバルト&C社を勢い付けることはできなかった。同社の上級モデルへの挑戦は、1964年で途絶えている。
なぜ6気筒エンジンが支持を集められなかったのか、振り返ってみると疑問を抱かずにはいられない。マーケティング能力に長けたカルロ・アバルト氏のことを考えると、尚のこと。
しかし、アバルト&C社の軸となっていたのはレーシングマシン。モータースポーツと強く結び付いた公道用モデルにこそ、ブランドの強みがあったのだ。2200にも、アバルトらしい裏付けが必要だったといえる。
フィアットが販売した、2300 Sという存在も足を引っ張った。カロッツエリア・ギア社による美しいクーペだ。
海外での評判も今ひとつ。英国向けとして右ハンドル車が作られたのは、3台しかない。クーペが2台を占めたが、1台は1960年代に破壊されている。もう1台が、今回ご紹介するスパイダーだ。
輸入したのは、代理店のアンソニー・クルック・モーターズ社。英国価格は4076ポンドで、アストン マーティンDB4より高価だった。
にぎやかに飾られない可憐なボディ
2200全体の生産台数は、明らかではない。アバルトに詳しい人の間では、すべてのボディタイプを含めても30台以下だと考えられている。
この右ハンドルの2200 スパイダーは、英国で自動車販売業を営んでいたロバートJグッドフェロー氏が購入。その後、地球物理学者のサー・ウィリアム・ピゴット・ブラウン氏が、現在の115 GOTというナンバーで登録し直したようだ。
いつの時点で彼が手放したのかは不明だが、1980年代にロベルト・ジョルダネッリ氏がオーナーに。レーシングドライバーで自動車ジャーナリストだった彼はアバルトのレストアを始めたが、作業をスティーブ・スミス氏が引き継ぎ、仕上げている。
美しく整えられた2200を、2006年にサラ・ビレット氏とビル・ビレット氏という夫妻が購入。当時の雰囲気に合わせて手を加えながら、現在まで大切に維持している。
アルミホイールは、当初フィアット130用のものを履いていたというが、幅の細い一般的なスチールホイールへ交換。クロームメッキされたホイールキャップで飾った。
コーチビルダーの手掛けたスパイダーとして、コンクール・イベントで評される状態にある。だが、アバルトらしくドライバーズカーでもある。
スケール感が湧きにくいが、アバルトとしては大きいものの、現代のクルマに見慣れていると小ぶりに感じられる。全長は4610mmあるが、にぎやかに飾られることもなく、可憐な印象を与えてくれる。