2番目の量産車はSUV BMW XM プロトタイプへ試乗 4.4L V8のPHEVで750ps 前編
公開 : 2022.05.28 08:25
過去のBMWで最もパワフルな量産モデル
ボンネットの内側に収まるのは、BMW M社が開発したS68型ユニット。改良を受けた、4.4L V型8気筒ツインターボ・ガソリンエンジンだ。新開発の駆動用モーターは、ZF社製のトルクコンバーター式8速ATと一体化されている。
動力性能は、2段階の展開となる。今回試乗した方が、システム総合で652psの最高出力と86.5kg-mの最大トルクを発揮する穏やか(?)な方。これでは足りないという人向けに、750psと101.8kg-mという仕様も用意される。
この750psのXMは、過去のBMWで最もパワフルな量産モデルとなる。635psのM5 CSより、115psも力強い。
ちなみにライバルと比較すると、電動化されていないが、ランボルギーニ・ウルスは650psと86.5kg-m。ポルシェ・カイエン・ターボGTは640psと86.5kg-mが与えられている。BMW X6 Mコンペティションは、625psと76.3kg-mだ。
S68型ユニットは、最近発表された X7 M60 xドライブと同様のチューニングも受けている。レブリミットは7200rpmに設定され、新しいクランクシャフトやオイルポンプ、ターボチャージャーなどが組まれるという。
この甚大なパワーは、BMW M社独自チューニングのxドライブ・システムを介し、前後のタイヤへ伝えられる。もちろん、前後のタイヤ間でパワー分配の調整も自在だ。
まだ詳細は明らかではないものの、XMは0-100km/h加速3.6秒、最高速度305km/hを誇る、ランボルギーニ・ウルスを凌駕するだろうとヴァン・ミールは予想する。「純粋なMです。電動化技術により、ラインナップを次の次元へと引き上げます」
この続きは後編にて。