長距離通勤も特別な時間 マクラーレンGT(3) 長期テスト 寒い朝はクイックヒート

公開 : 2022.05.29 09:45

長距離通勤も特別な時間にしてくれる

反面、インフォテインメント・システムはブルートゥースでスマートフォンと接続できるものの、アップル・カープレイに非対応なのは残念。次世代のシステムを開発中とのことだが、新しいアルトゥーラ用。GTにもインストールできるのかは不明だ。

といっても、運転の楽しさに大きな影響はない。M1号線とM25号線を使って、混んでいる時は3時間近く掛かることもある。丁寧なアクセルペダルの操作で、燃費に気を使いながらだとしても、疲れてしまうこともない。

マクラーレンGT ルクス(英国仕様)
マクラーレンGT ルクス(英国仕様)

ドライブモードでシャープさを増すことも可能だが、優しいノーマル・モードなら朝にピッタリ。そのドライビング体験は、他では味わえないものだ。

退屈になりがちが長距離通勤を、特別な時間にしてくれる。この能力は、マクラーレンGTの大きな強みといって良いだろう。

積算4304km 小容量のウオッシャー・タンク

快適な通勤マシンでもあるマクラーレンGTだが、フロントガラスのウオッシャーにはささやかな不満がある。ウオッシャー液のタンクが小さく、車高が低く汚れやすいため、1週間ほどで空になってしまうのだ。

ウオッシャー液の補充も少々難しい。首の長いじょうろを使って、こぼさないようにソロソロと注ぐ必要がある。

マクラーレンGT ルクス(英国仕様)
マクラーレンGT ルクス(英国仕様)

テストデータ

気に入っているトコロ

ガルウィングドア:ドラマチックに開閉するガルウイングドアは、朝の通勤時の気持ちをアゲてくれる。

気に入らないトコロ

サイドガラスの霜:寒い早朝は、ドアを開く前にサイドウインドウの霜を取り除く必要がある。開閉時にガラスが少し下がるためだ。

テスト車について

モデル名:マクラーレンGT ルクス(英国仕様)
新車価格:16万3000ポンド(約2722万円)
テスト車の価格:17万2170ポンド(約2854万円)

テストの記録

燃費:7.6km/L
故障:なし
出費:なし

記事に関わった人々

  • ピアス・ワード

    Piers Ward

    英国編集部ライター
  • 中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト マクラーレンGTの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事