日産「サクラ」発表 軽の最新EVで、電気自動車は普及するのか? 試乗編

公開 : 2022.05.20 14:15

充電/給電について EV時代の幕開けか

ただ、この急速充電は30kWまでしか対応していない。

最近は50kWを超える高容量の充電器が登場し始めているが、これが使えれば効率よく充電が可能となるはず。しかし、サクラではこの高容量の急速充電器のメリットは活かせないことになる。

最低地上高はデイズ(2WD)より10mm低い145mm。バッテリーパックをフロア下のトンネルに設置したので、室内のスペースに影響はなし。写真は日産サクラX(239万9100円)。
最低地上高はデイズ(2WD)より10mm低い145mm。バッテリーパックをフロア下のトンネルに設置したので、室内のスペースに影響はなし。写真は日産サクラX(239万9100円)。    前田惠介

それでもサクラではスタックの隙間にエアコンの冷媒を送り込むなど、夏場の暑い時期でもセルを冷やすことで効率よく充電できる設計にしてはいるという。

一般ドライバーが日々走行する距離は30km~50kmが大半と聞く。

こうした状況を鑑みるとむしろ自宅で普通充電を使い、満充電とした状態で近所を中心に使うのがサクラの本来の姿なのかもしれない。

また、給電には対応しているが、これにはニチコンから出ている「Power Mover」などを組み合わせて使う必要がある。

トヨタのハイブリッド車などが用意している1500Wまで対応できるACコンセントとは違い、費用がかさんでしまうのが残念なところだ。

サクラの最大の魅力は、軽自動車の枠を完全に超えた強力な走りと高品質感にある。

ガソリン車に比べてまだ割高ではあるが、従来EVと比べればはるかに身近な出費で買える魅力は大きい。

“コンパクト×高品質”という基本設計が、最近増えているダウングレードの需要にもマッチすることは確実だ。この登場がEVの普及を後押しすることは間違いないだろう。

日産サクラ 価格(補助金)/スペック/発売日

日産サクラは2022年夏頃の発売を予定。価格は下記のとおりだ。

生産工場となる水島製作所で開催されたオフライン・セレモニーで日産の内田誠 社長は、クリーンエネルギー自動車導入促進補助金を活用した場合、「実質購入価格はメイングレードで約180万円台」と説明している。

日産サクラX(239万9100円)の前席内装
日産サクラX(239万9100円)の前席内装    前田惠介

価格:(S)233万3100円(X)239万9100円(G)294万300円
全長:3395mm
全幅:1475mm
全高:1655mm
最高速度:130km/h
0-100km/h加速:-
バッテリー総電力量:20kWh
航続可能距離:180km
CO2排出量:0g/km
車両重量:1070~1080kg
パワートレイン:モーター1基
最高出力:47kW(64ps)/2302-10455rpm
最大トルク:195Nm(19.9kg-m)/0-2302rpm
最低地上高:145mm
乗車定員:4名

記事に関わった人々

  • 撮影

    前田惠介

    Keisuke Maeda

    1962年生まれ。はじめて買ったクルマは、ジムニーSJ30F。自動車メーカーのカタログを撮影する会社に5年間勤務。スタジオ撮影のノウハウを会得後独立。自動車関連の撮影のほか、現在、湘南で地元密着型の写真館を営業中。今の愛車はスズキ・ジムニー(JB23)
  • 編集

    徳永徹

    Tetsu Tokunaga

    1975年生まれ。2013年にCLASSIC & SPORTS CAR日本版創刊号の製作に関わったあと、AUTOCAR JAPAN編集部に加わる。クルマ遊びは、新車購入よりも、格安中古車を手に入れ、パテ盛り、コンパウンド磨きで仕上げるのがモットー。ただし不器用。

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