日産「サクラ」発表 軽の最新EVで、電気自動車は普及するのか? 試乗編
公開 : 2022.05.20 14:15
充電/給電について EV時代の幕開けか
ただ、この急速充電は30kWまでしか対応していない。
最近は50kWを超える高容量の充電器が登場し始めているが、これが使えれば効率よく充電が可能となるはず。しかし、サクラではこの高容量の急速充電器のメリットは活かせないことになる。
それでもサクラではスタックの隙間にエアコンの冷媒を送り込むなど、夏場の暑い時期でもセルを冷やすことで効率よく充電できる設計にしてはいるという。
一般ドライバーが日々走行する距離は30km~50kmが大半と聞く。
こうした状況を鑑みるとむしろ自宅で普通充電を使い、満充電とした状態で近所を中心に使うのがサクラの本来の姿なのかもしれない。
また、給電には対応しているが、これにはニチコンから出ている「Power Mover」などを組み合わせて使う必要がある。
トヨタのハイブリッド車などが用意している1500Wまで対応できるACコンセントとは違い、費用がかさんでしまうのが残念なところだ。
サクラの最大の魅力は、軽自動車の枠を完全に超えた強力な走りと高品質感にある。
ガソリン車に比べてまだ割高ではあるが、従来EVと比べればはるかに身近な出費で買える魅力は大きい。
“コンパクト×高品質”という基本設計が、最近増えているダウングレードの需要にもマッチすることは確実だ。この登場がEVの普及を後押しすることは間違いないだろう。
日産サクラ 価格(補助金)/スペック/発売日
日産サクラは2022年夏頃の発売を予定。価格は下記のとおりだ。
生産工場となる水島製作所で開催されたオフライン・セレモニーで日産の内田誠 社長は、クリーンエネルギー自動車導入促進補助金を活用した場合、「実質購入価格はメイングレードで約180万円台」と説明している。
価格:(S)233万3100円(X)239万9100円(G)294万300円
全長:3395mm
全幅:1475mm
全高:1655mm
最高速度:130km/h
0-100km/h加速:-
バッテリー総電力量:20kWh
航続可能距離:180km
CO2排出量:0g/km
車両重量:1070~1080kg
パワートレイン:モーター1基
最高出力:47kW(64ps)/2302-10455rpm
最大トルク:195Nm(19.9kg-m)/0-2302rpm
最低地上高:145mm
乗車定員:4名