軽のEV登場! 日産サクラ/三菱eKクロスEV 航続距離180km 「求めやすさ重視」の価格は?

公開 : 2022.05.20 14:00

軽ハイトワゴンの利便性は健在

駆動用バッテリーを薄型化して床下にレイアウトしている。

後席の膝周り周辺は、全高1700mm以下の軽ハイトワゴンの中ではトップクラスの余裕となる。同じく前席ショルダー周辺もトップクラスだという。

軽ハイトワゴンの中ではトップクラスというだけあり、後部座席は広い。
軽ハイトワゴンの中ではトップクラスというだけあり、後部座席は広い。

荷室は使い勝手もこだわっているという。容量は107L。荷室後方からのワンアクションでシートスライドやリアシートバックを倒す操作が可能に。

荷室床下には普通充電ケーブルを収納することができる。

7インチカラー液晶メーターは、バッテリーステータスや電費情報、ナビゲーション情報を表示。

また、9インチスマートフォン連携ナビゲーションは、アンドロイド・オートやアップル・カープレイも活用できる。

eKクロスEV/サクラの価格

三菱eKクロスEVのメーカー希望小売価格は239万8000円〜293万2600円。日産サクラは、233万3100円〜294万300円。

令和3年度補正予算「クリーンエネルギー自動車・インフラ導入促進補助金」および令和4年度「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金」の対象となる。

ガソリンモデル(左)とEV(右)。外観は専用色とエンブレム以外、ほとんど変わらない。
ガソリンモデル(左)とEV(右)。外観は専用色とエンブレム以外、ほとんど変わらない。

55万円の補助金を受けた場合の実質的な購入額はeKクロスEVが184万8000円から。

また日産サクラの実質購入価格は178万円からとなる。

エクステリアには両社の特徴

ボディサイズは三菱eKクロスEV/日産サクラともに同値。

全長:3395mm
全幅:1475mm
全高:1655mm
ホイールベース2495mm
となる。

eKクロスEVとサクラでは、両社の特徴が軽規格に落とし込まれる。
eKクロスEVとサクラでは、両社の特徴が軽規格に落とし込まれる。

eKクロスEVのエクステリアは、三菱が採用する「ダイナミックシールド」を取り入れている。

ボディカラーはミストブルーパールに電気銅線をイメージしたカッパーメタリックを組み合わせた2トーンを新規採用。

2トーン5色、モノトーン5色の計10展開となる。

サクラのエクステリアは、日産らしさを取り入れている。3眼ヘッドランプは軽自動車初採用。アリアと共通項の多い顔つきとなった。

バックドアには格子をヒントにしたワイドなLEDリアコンビネーションランプを搭載する。

数字で見るeKクロスEV/サクラ

全長:3395mm
全幅:1475mm
全高:1655mm
ホイールベース:2495mm
タイヤサイズ:165/55R15 / 155/65R14
航続距離:180km(WLTCモード)
電池容量:20kWh
最高出力:47kW/2302-10455rpm
最大トルク:19.9kg-m/0-2302rpm

三菱eKクロスEVのリアビュー。
三菱eKクロスEVのリアビュー。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。
  • 撮影

    宮澤佳久

    Yoshihisa Miyazawa

    1963年生まれ。日大芸術学部写真学科を卒業後、スタジオ、個人写真家の助手を経て、1989年に独立。人物撮影を中心に、雑誌/広告/カタログ/ウェブ媒体などで撮影。大のクルマ好きでありながら、仕事柄、荷物が多く積める実用車ばかり乗り継いできた。遅咲きデビューの自動車専門誌。多様な被写体を撮ってきた経験を活かしつつ、老体に鞭を打ち日々奮闘中。

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