182億円 史上最高額 究極の1台  メルセデス・ベンツ300SLRウーレンハウト・クーペ、どんなクルマ?

公開 : 2022.05.22 05:45

エンジニアの名を冠した幻のレーサー

9台が作られた300SLRの中で7番目と8番目に製作された個体には特徴的な「ガルウィングドア」を与えられていた。

メキシコで開催されるカレラ・パナメリカーナのために作られた2台こそ「300SLRウーレンハウト・クーペ」である。

9台が作られた300SLRの中で7番目と8番目に製作された個体には特徴的な「ガルウィングドア」を与えられていた。
9台が作られた300SLRの中で7番目と8番目に製作された個体には特徴的な「ガルウィングドア」を与えられていた。

ルドルフ・ウーレンハウト(1906〜1989年)は300SLシリーズの開発を指揮したメルセデスのチーフエンジニアである。

完璧主義として知られた彼は、ドライビングの腕も超一流であり、ニュルブルクリンクでは当時のトップドライバーに劣らないラップタイムを記録することができたという。

メルセデスのレース活動からの撤退を受け活躍の場がなくなってしまった300SLRクーペ(シャシーナンバー0007/55)をウーレンハウトは普段のアシとして利用していた。

これが「ウーレンハウト・クーペ」というニックネームが後に付けられた理由なのである。

1950年代のメルセデスを象徴する300SLシリーズと、その中にあって究極の進化型レーシングカーであった300SLR。

その中でもさらに2台だけが作られ、長年メルセデスが所有し続けてきた300SLRウーレンハウト・クーペ。

歴史的な経緯を考えれば、自動車史上最高の落札額は当然なのかもしれない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。フィアット・パンダ4x4/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。

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