世界最高峰の多様性 ランドローバー・レンジローバー D350 HSEへ試乗 最新5代目 後編

公開 : 2022.05.31 08:26

地球上のクルマで最も多様性に長けた1台

そのままオフロードへ侵入。その走りっぷりも、相変わらず感動的だった。泥まみれのひどく滑りやすい斜面でも、信じられないほど高いトラクションを保持し、揺るぎなく進み曲がれる。

その間、ドライバーは快適な車内で寛いでいれば良い。困難な状況へ立ち向かうサマータイヤのことなど、殆ど考える必要はない。恐らく一般的な人間の足以上に、過酷なオフロードを走破できるはずだ。

ランドローバー・レンジローバー SWB D350 HSE(英国仕様)
ランドローバーレンジローバー SWB D350 HSE(英国仕様)

5代目レンジローバーで最も感銘を受けたのが、その高い能力の広い幅。D350 HSEは、同じ1日の数時間のなかで、ロールス・ロイスに迫るようなラグジュアリーさと、ランドローバー・ディフェンダーに並ぶオフロード性能を体験させてくれた。

パッケージングも進化しており、リアシート側の空間は大幅にゆとりが生まれた。荷室は広大で実用性に疑問はない。テールゲートの下半分を倒せば、従来のようにベンチにもなる。

後輪操舵システムにより、都市部での扱いやすさは従来以上。地球上に存在するクルマのなかで、最も多様性に長けた1台といって過言ではない。

52年の歴史を持つレンジローバーには、多くの固定ユーザーがいる。既にランドローバーへは、買い替えを希望する注文が殺到しているようだ。その人々も、待った甲斐のある素晴らしい判断だったと実感することだろう。

ランドローバー・レンジローバー D350 HSE SWB(英国仕様)のスペック

英国価格:10万7300ポンド(約1716万円)
全長:5052mm
全幅:1990mm
全高:1870mm
最高速度:233km/h
0-100km/h加速:6.1秒
燃費:12.0-13.2km/L
CO2排出量:198-217g/km
車両重量:2027kg
パワートレイン:直列6気筒2997ccツイン・ターボチャージャー+ISG
使用燃料:軽油
最高出力:350ps/4000rpm
最大トルク:71.2kg-m/1500rpm
ギアボックス:8速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

世界最高峰の多様性 ランドローバー・レンジローバー D350 HSEへ試乗 最新5代目の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事