北米トヨタ 4ランナー40周年記念モデル発売 4040台限定
公開 : 2022.05.24 22:26
トヨタは北米で展開する大型SUV「4ランナー」の40周年を記念し、4040台の限定車を発売します。
もくじ
ーなんでもできるSUV
ーオフロードレースでの成功へのオマージュ
ー幅広いニーズに対応するグレード展開
ー4.0L V6エンジンは270ps
ー2種類の4WDシステム
ーオンロードに重点置くグレードも
ーオフロード最強のTRDプロ
なんでもできるSUV
北米トヨタは大型SUVの4ランナーが2023年に40周年を迎えるのを記念し、特別仕様車を4040台限定で発売する。
4ランナーは過去40年にわたり累計販売台数400万台を超え、舗装路でも悪路でも走破できる「なんでもできるSUV」としての地位を築いてきた。
2023年モデルの40周年記念仕様車は、SR5プレミアムをベースとしてホワイト、ミッドナイトブラックメタリック、バルセロナレッドメタリックの3色を展開する。
ブロンズ色の17インチホイール、ボディ同色のトヨタ・ヘリテージグリル、40周年記念テールゲートバッジが目を引くデザインだ。
オフロードレースでの成功へのオマージュ
中でも最も特徴的なのが、このモデル専用のヘリテージ・グラフィック・パッケージだろう。
これは初代4ランナーがオフロードレースで成功を収めたことへのオマージュとして、レトロな雰囲気のグラフィックを与えるものだ。
またセンターコンソールにも専用のバッジを装着し、ブロンズカラーのクロススティッチ入りシフトノブ、専用フロアマット、ブラックのソフテックス・トリムのシートに専用ロゴが入るなど特別感のあるインテリアになっている。
また電動のサンルーフも標準装備だ。
幅広いニーズに対応するグレード展開
あらゆる路面に対応する4ランナーは、幅広い嗜好やニーズをカバーする汎用性が売りだ。
どのグレードも武骨な雰囲気を醸し出しながらも、時代を超えたSUVのスタイリングを貫いている。17インチのアルミホイールはグレードに応じて3種類のデザインが用意される。
TRDオフロードおよび同プレミアムではバンパーとオーバーフェンダー、前後バンパーアクセントをシルバーに塗装することで差別化が図られている。
またリミテッドは4ランナーのラインナップ中で唯一クローム仕上げのボディトリムが装着されている。
4.0L V6エンジンは270ps
4ランナーの力強さは、4リンク式リアアクスルとコイルスプリング式サスペンションを備えた強靭なボディ・オン・フレーム構造から生まれるものだという。
また4.0LのDOHC V6エンジンは270ps、38.4kg-mを発生する。VVT-iの搭載により、全域でトルクを最適化し、さまざまな走行状況での応答性を高めているとのことだ。
マニュアルモードを備える5速ATがこれに組み合わされる。
全グレードに牽引用ヒッチレシーバーとワイヤーハーネスを標準装備しており、2268kgまでの牽引能力を持つ。
最低地上高は2WD仕様で23cm、4WD仕様ではさらに高い24.5cmが確保されている。また2WD仕様では砂や雪の上でのトラクション確保のため多少のホイールスリップを許容するようになっているとのことだ。