北米トヨタ 4ランナー40周年記念モデル発売 4040台限定
公開 : 2022.05.24 22:26
2種類の4WDシステム
またアクティブ・トラクション・コントロール(A-TRAC)を備えるパートタイムのAWDシステムが多くのグレードに採用されている。ローレンジが選択可能な2速トランスファーケースを介してオフロード走行をサポートするものだ。
一方4ランナー・リミテッド専用となるフルタイムAWDシステムは、デフロック機能を備えている。ほとんどの場面で40:60のトルク配分だが、状況に応じてその配分が自動的に変化する。
さらにTRDオフロードやTRDプロでは、5段階で低速の制御を行うクロールコントロール、路面状況に応じたマルチテレインセレクト、そして周囲の障害物を確認するためのマルチテレインモニターを装備する。
またキネティック・ダイナミック・サスペンションシステムをオプション設定し、低速域でのホイールトラベルを拡大する。
これはスタビライザーの動作を油圧で制御し、オフロードとオンロードの走りを両立するものだ。
オンロードに重点置くグレードも
一方で2022年に初めてラインナップに追加されたTRDスポーツは、オフロードよりもオンロードに重点を置き、スタイルとセンスを重視したグレードだ。
日常における快適性とダイナミクスを追求し、減衰力可変のショックアブソーバーをクロスリンクさせることで、相反する入力を相殺してピッチとヨーを低減している。
このモデルには2WDと先述のパートタイム4WDが設定され、装着されるホイールは通常の17インチに代わり20インチとなる。
グリルやロッカーパネル、ボディモールにアクセントが加わり、TRDモデルの特徴であるフードスクープやフロントスポイラーなどが外観上の識別点となる。
内装においてもTRDスポーツフロアマットやTRDシフトノブによって差別化が図られる。
オフロード最強のTRDプロ
TRDプロは、その名の通りラインナップ中最もオフロード性能の高いグレードとなる。
2023年モデルでは4色のボディカラーが展開され、大胆なルックスを与えられている。
専用チューンのFOX製リアショックとTRDチューンのコイルスプリングが組み合わされ、オフロード性能向上のため地上高がさらに2.5cm引き上げられている。
リアにはピギーバック式のリザーバを採用し、過酷なオフロードでも減衰力を維持できるように配慮されているという。
この足まわりはオンロードでの快適性やレスポンスを損なうことなく、悪路での走破性を向上させ、他のグレードの良いとこ取りを実現しているとのことだ。