メルセデス・ベンツEQB 詳細データテスト 成熟の走り 航続距離は不足 7座不要なら必然性は低い
公開 : 2022.05.28 20:25 更新 : 2022.06.21 04:50
使い勝手 ★★★★★★★★☆☆
インフォテインメント
EQBのMBUXインフォテインメントシステムは、ダッシュボード上に並ぶ2面の10.0インチディスプレイを用いる。ふたつの画面は、まるで一体のワイド画面のようだ。
片面はメーターパネルとして、もう片面はナビやインフォメーション、エンターテインメント用に使われる。最上位グレードのローンチエディションには、ヘッドアップディスプレイも加わる。
どちらも、操作はかなりイージーだ。メルセデスはセンターコンソールにインフォテインメントシステムの実体入力デバイスを残しており、これでカーソルを動かせるので、ディスプレイに腕を伸ばして操作する必要はない。
同じ操作は、ステアリングホイール左側のサムパッドでもできる。おかげで、画面をつついたりスワイプしたりして指紋まみれにしなくて済む。
メニューはすぐに慣れることができ、ショートカットが用意されているおかげで、2〜3度操作すれば目当ての機能を見つけられる。スマートフォンのミラーリングは、Apple/Androidとも標準装備だが、純正ナビは十分実用に足るもので、ルート上の充電施設をしっかり見つけてくれる。
燈火類
ハイパフォーマンスLEDが標準装備で、メルセデスの最上位装備であるデジタルライトへアップグレードするオプションはない。パワフルで、対向車検知時の減光はクイックだが、先行車は眩惑してしまいそうだ。
ステアリングとペダル
両ペダルとも、右足で操作するには上々の配置で、フットウェルは広く、十分なサイズのフットレストを備える。ステアリングコラムの調整範囲は広い。