メルセデス・ベンツEQB 詳細データテスト 成熟の走り 航続距離は不足 7座不要なら必然性は低い
公開 : 2022.05.28 20:25 更新 : 2022.06.21 04:50
操舵/安定性 ★★★★★★★☆☆☆
EQBはミディアムサイズの7座SUVだが、その乗り味やハンドリングはもっと大きなクルマのようだ。サスペンションレートはミディアムソフトで、控えめだが明らかに長距離走行に向いた動き方をする。操縦系はほどほどのペースと手応えで、クルージング時にはリラックスした空気感と安定感を生んでいる。
取り回しも悪くない。ステアリング入力に対して、取り立てて俊敏でレスポンスがいいわけではないが、ステアリングのリニアさは良好で、ハンドリングには一貫性がある。そのため、路上での位置決めが楽だ。また、たいていの駐車場なら、車体のサイズを気にせず容易に停めることができるが、これには短いオーバーハングが寄与するところが小さくない。
いっぽうで、ボディコントロールとハンドリングの精確さには、速度域の高いコーナーでも意図した走行ラインをきっちりなぞれるものがある。速度が上がるとロールやバネ上の動きが出るものの、乗員の快適性を犠牲にするほどではなく、グリップレベルや全体的なスタビリティに悪影響を及ぼすようなこともない。
グリップ限界まで攻めるとわかるのは、横荷重が増すほどにロールは大きくなり続けるが、手に負えなくなることはないということ。そしてハンドリングは、常時作動しているスタビリティコントロールが徐々に駆動力を絞りはじめるまで、正しいバランスが残るということだ。タイヤは経済性重視の銘柄だが、グリップは十分に力強い。
コーナーの脱出では、フロントが引っ張るより、ほぼリアのトルクで押し出されているはずだが、それをはっきりと感じさせることはない。ハンドリングが感じさせる熱さは、たとえあったとしてもわずかだ。
それでもEQBはたいていの場合、狙うポイントを通すことができる。そして、おおむねステアリング操作のペースに見合った動きの速さを感じられる。非の打ちどころはなく、予想しやすくて楽しい。