メルセデス・ベンツEQB 詳細データテスト 成熟の走り 航続距離は不足 7座不要なら必然性は低い
公開 : 2022.05.28 20:25 更新 : 2022.06.21 04:50
快適性/静粛性 ★★★★★★★★★☆
EQBの多少引き上げられた地上高が、ツーリングの洗練性にとって悪いことではないのは明らかだ。ノイズを反響させてしまいそうな大きくてスクエアな乗員スペースと、空気抵抗の大きそうな立ち気味のピラー、風切り音を引き起こしそうな大きいドアミラーを持つにもかかわらず、80km/h巡航での室内騒音は抑えられている。
かつて計測した同価格帯のEV、例えばポールスター2ロングレンジ・シングルモーターやスコダ・エンヤックiV 80、キアEV6 RWDなどより1dBA小さい。2021年にテストしたフォード・マスタング・マッハE RWDと比べれば、その差は2dBA、テスラ・モデルYロングレンジAWDとなら3dBAに広がる。速度が上がればロードノイズも風切り音も大きくなるが、この車に不釣り合いなほど大きくはない。
街乗りの速度域では、ボディはフラットに保たれ、スピードバンプも吸収する。波打ちや上下動が気になりはじめるのは、平坦でない幹線道路の直線で制限速度をちょっと超えてしまったくらいから。しかし、重心が低いので、乗員が跳ねるような大きい動きにはならない。
運転席は横サポートがしっかりあって、普通のドライバーが出すような速度でなら腰がずれたりはしない。ほぼ全面的にアジャストが効いて快適でもある。
メルセデスのアクティブセーフティデバイスのうち、トップレベルのものはオプションで、テスト車には搭載されていなかった。標準装備のレーン逸脱警告と自動緊急ブレーキはほとんどでしゃばることがない。とはいえ、前者は高速を降りたら切りたくなるだろうが、その操作も簡単だ。