メルセデス・ベンツEQB 詳細データテスト 成熟の走り 航続距離は不足 7座不要なら必然性は低い

公開 : 2022.05.28 20:25  更新 : 2022.06.21 04:50

スペック

レイアウト

EQBのプラットフォームは、メルセデスのコンパクトカーに用いられるMFA2で、内燃エンジンを積むGLBとはホイールベース長も同じシャシーだ。

キャビンの床下は動力用バッテリーが占め、フロントを非同期モーター、リアを同期モーターが駆動する。テスト車の前後重量配分は、実測で48:52だった。

パワーユニット

バッテリーEVではあるが、内燃エンジン搭載のGLBと共通のシャシーを使用するEQB。フロントは非同期モーター、リアは同期モーターを用いる四輪駆動だ。
バッテリーEVではあるが、内燃エンジン搭載のGLBと共通のシャシーを使用するEQB。フロントは非同期モーター、リアは同期モーターを用いる四輪駆動だ。

駆動方式:フロント・リア横置き四輪駆動
形式・前/後:非同期電動機/永久磁石同期電動機
駆動用バッテリー:液冷式リチウムイオンバッテリー、−kWh(グロス値)/66.5kWh(ネット値)
最高出力:228ps/-rpm
最大トルク:37.7kg-m/-rpm
許容回転数:-rpm
馬力荷重比:113ps/t
トルク荷重比:18.5kg-m/t

ボディ/シャシー

全長:4687mm
ホイールベース:2829mm
オーバーハング(前):917mm
オーバーハング(後):941mm

全幅(ミラー含む):2020mm
全幅(両ドア開き):3680mm

全高:1667mm
全高:(テールゲート開き):2120mm

足元長さ(1列目):最大1070mm
足元長さ(2列目):最大630mm
足元長さ(3列目):最大560mm
座面~天井(1列目):最大990mm
座面~天井(2列目):最大990mm
座面~天井(3列目):最大840mm

積載容量:495~1710L

構造:スティールモノコック
車両重量:2030kg(公称値)/2235kg(実測値)
抗力係数:0.28
ホイール前・後:9.0Jx19
タイヤ前・後:235/50 R19 103T
コンチネンタル・エココンタクト6 MO
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:1速リダクションギア
ギア比
最終減速比:-
リダクション比:9.6:1 
1000rpm時車速:14.2km/h

電力消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:4.8km/kWh
ツーリング:5.1km/kWh
動力性能計測時:2.4km/kWh

メーカー公表値:消費率
混合:5.3〜5.5km/kWh

公称航続距離:402〜414km
テスト時航続距離:322km(平均)/343km(ツーリング)
CO2排出量:0g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:3.0回転
最小回転直径:11.4m

ブレーキ

前:330mm通気冷却式ディスク
後:320mmディスク
制御装置:ABS
ハンドブレーキ:自動(ステアリングコラム右側にスイッチ配置)

静粛性

アイドリング:-dBA
全開走行時(145km/h):71dBA
48km/h走行時:58dBA
80km/h走行時:63dBA
113km/h走行時:68dBA

安全装備

ABS/ESP/HBA/ALKA/ASLA
Euro N CAP:5つ星
乗員保護性能:成人95%/子供91%
交通弱者保護性能:78%
安全補助装置性能:74%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温15℃
0-30マイル/時(48km/h)3.1秒
0-40(64):4.2秒
0-50(80):5.8秒
0-60(97):7.7秒
0-70(113):9.9秒
0-80(129):12.7秒
0-90(145):16.3秒
0-402m発進加速:16.1秒(到達速度:144.4km/h)
0-1000m発進加速:29.8秒(到達速度:158.8km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
アウディQ4 E−トロン 40 スポーツ(2021年)
テスト条件:雨天/気温12℃
0-30マイル/時(48km/h)3.1秒
0-40(64):4.4秒
0-50(80):6.0秒
0-60(97):8.1秒
0-70(113):10.9秒
0-80(129):14.6秒
0-90(145):19.7秒
0-402m発進加速:16.5秒(到達速度:135.5km/h)
0-1000m発進加速:30.7秒(到達速度:160.5km/h)

キックダウン加速

20-40mph(32-64km/h):2.2秒

30-50(48-80):2.7秒

40-60(64-97):3.4秒

50-70(80-113):4.2秒

60-80(97-129):5.1秒

70-90(113-145):6.2秒

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温15℃
30-0マイル/時(48km/h):8.8m
50-0マイル/時(64km/h):23.5m
70-0マイル/時(80km/h):47.3m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.84秒

ライバルの制動距離

アウディQ4 E-トロン 40 スポーツ(2021年)
テスト条件:雨天/気温12℃
30-0マイル/時(48km/h):10.1m
50-0マイル/時(64km/h):27.4m
70-0マイル/時(80km/h):55.5m

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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