欧州で人気のクロスオーバーが一新 キア・ニロ EVへ試乗 航続距離460km 前編
公開 : 2022.06.08 08:25
航続距離は初代から僅かに延び460km
テールライト部分がボディ後端から飛び出し、後方へ効果的に空気を流すデザインになっていることもわかる。シャシー底面はほぼフラットに仕上げられ、空気抵抗を示すCd値は0.29と低い。車高の高いクロスオーバーとしては、褒められる数字だろう。
モデルチェンジと呼べる改良を受けているが、土台とするアーキテクチャは初代と同じKプラットフォームで、その進化版となる。従来より幅が広げられつつ、高張力鋼の使用量を増やすことで、20kgの減量につなげている。
サスペンションは、リア側が新しい4リンクの独立懸架式。フロントはモデルチェンジ前と同じく、マクファーソンストラット式となる。
2代目ニロ EVで現在選べる駆動用バッテリーは、64.8kWhのリチウムイオンのみ。フロア下に敷き詰められている。航続距離は初代から数km延びて、460kmがうたわれている。
急速充電能力もアップデートされており、最大85kWにまで対応。残り10%から80%まで、最短43分でこなすことができる。
駆動用モーターは、初代と同じ203psのシングルで前輪を駆動。キアの技術者はトラクション・コントロールの介入を抑えるために、回転直後から発生していた25.9kg-mという最大トルクのカーブを、穏やかに調整したという。
その効果は顕著で、ニロ EVはアクセルペダルの操作に対して漸進的に加速するようになった。フロントタイヤへ掛かるトルクによってステアリングホイールへ振動や力がかかる、トルクステアもだいぶ解消している様子だ。
この続きは後編にて。