ホンダ新型「ステップワゴン」 価格/納期は? テストコースで乗って走って、分かったこと
公開 : 2022.05.26 05:35
変わる、3列目シートの位置づけ
ところで、ミニバンにとっては室内のパッケージングや快適性が重要となる。が、3列目シートに座って、何の罰ゲームか、と思ったことが幾度となくある。
“閉所恐怖症”で“乗り物酔いしやすい”という最悪の条件を備える個人的事情もあるとは思うが、イベント時の移動などでミニバンが用意された際も、私に限らず、やはり率先して3列目に乗りたがる人はほぼ見かけない。
そもそもスペースが狭く、前方視界も悪く閉塞感この上ない。
さらに、リアタイヤの真上に座っているからゴロゴロうるさいし、乗り心地も悪い。というのが車種問わずミニバン3列目シートの基本的印象だ。
しかし、朗報が!
今回のステップワゴン、3列目を含む室内空間の快適性が格段に向上している。
まず、乗り物酔いしにくい工夫がなされている。何ともユニークなアピールだが、乗員にとっては重要なポイントだ。
テストコース試乗 視界/乗り心地
フロントウインドウの上下部は水平なラインで、そこから左右に伸びるように、3列目シートまで、サイドウインドウが直線的なラインで囲まれている。
クルマの揺れによって酔うわけだが、人間には、水平なラインを見ると三半規管を補正する機能が備わっているそうだ。そしてこの視界確保のパッケージは、ただ今特許申請中とのこと。
シートアレンジもホンダの得意とするところだが、2列目シートが前後にロングスライドするだけでなく左右にも動き、カップルディスタンスも変えられる。
3列目シートが床下に収まりフラットなフロアになるのは従来のまま。
そして、3列目に座った時、ヒップポイントが1・2列目より高く、2列目シートの形状、さらには一番視界を遮っていたヘッドレストの形状も変えることで、開放的になった。
シートクッションの厚みも増しており、座り心地も良くなっている。
3列目はどうだった?
今回、ワクワクゲートはなくなり、通常のリアゲートが採用された。それにより、軽量化が図れたので消音材を入れることができ、3列目は静粛性も高まったのだ。
限られた環境ではあるが、新旧モデルの違いを実際に走行する中で各列シートに座って確認した。
中でもやはり3列目の快適性は格段に向上している。ドライバーとの会話も普通にできる静粛性の高さ。
ちなみに、マイクも設定されているが、80km/hまでは必要ないことを確認。視界の良さに加え、ボディもしっかりしているのでヨーの遅れによる“酔いそう”な動きも感じられない。
もう、3列目が罰ゲームだなんて言いません。
そして、ドライバーにとっても塊感のあるボディは運転しやすく、トレッドを広げながらも最小回転半径5.4m(エア/スパーダ:ライバルより0.1m小さい)という取り回しの良さも確認できた。