世界市場の気づかない価値 ジャガーXJ220を振り返る ゴージャスなスーパーカー 後編
公開 : 2022.06.04 09:46
30年前、最速のスーパーカーとして発表されたXJ220。過小評価される伝説的モデルを、英国編集部が振り返ります。
筋力と正確な操作が求められる運転
AUTOCARが試乗評価をしてから29年後、目の前にあるダークブルーのジャガーXJ220は、相変わらずひたすら速いマシンだ。運転席に座ったら、アナログなパッケージングを忘れてはいけない。
1993年の公道試乗では、優れた操縦性を高く評価した。乾いたアスファルト上で運転できたためだ。しかし、今日はずぶ濡れのウェット。XJ220と慎重に息を合わせる必要がある。
最高出力549psを発揮する、3.5L V6ツインターボ・エンジンがブースト圧を高め始めたら、ステアリングホイールは直進状態であるべき。それでも、アクセルペダルの操作から気を抜いてはいけない。
探りながらXJ220を走らせていくと、好感が深まっていく。数億円の価値はないにしても、貴重なスーパーカーをパワー任せにオーバーステア状態へ持ち込みたいとは思わない。
きれいなラインを保ちながら、スピーディーにカーブを縫いたいという挑戦心が湧いてくる。そして、それは間違いなく大きなチャレンジだ。ステアリングホイールもクラッチペダルも、5速MTのシフトレバー、ブレーキペダル、すべてが重い。
筋力が求められるが、正確な操作も求められる。メカニズムを操る必要があるだけでなく、敬意を持って接する必要もある。ボディはワイドで、運転席からの視界は限定的。常に、どう運転するべきか考えていなければならない。
世界市場が価値をまだ理解できていない
正しく運転すれば、XJ220が素晴らしいと感じられる。V6ツインターボが放つ、ザラついた厚みのあるサウンドにすっかりハマってしまった。
自分に丁度良いスピードを探り当て、心地良いリズムで操る。他のスーパーカーでは得られない、濃密な時間を堪能することができる。
公道最速のジャガーとして、ひたすら速さを求めたクルマかもしれない。しかし、クルマと丁寧に呼吸を合わせることで、開発に携わったトム・ウォーキンショー・レーシングから受け継いだDNAを、深く感じ取れる。
操作系が重いとはいえ、ナンセンスなほどではない。コーナリングスタンスはフラット。2基のターボが放つパワーは容赦ない。そのすべてを活かすか殺すかは、ドライバー自身にある。
XJ220から30年間という月日を感じないというのは、嘘になる。肉体的に求められる過酷さと、精神的な恐怖心は、現代のスーパーカーとは比べ物にならない。一瞬たりとも、気が抜けない。
しかし充分に理解し、賢明に操作すれば、速く運転することで得られる充足感も半端ない。克服したいという気持ちが湧いてくる。ドライビング体験の豊かさは、30年前とまったく変わっていないと感じた。スタイリングの美しさも。
2022年にあっても、ジャガーXJ220は孤高の素晴らしいスーパーカーだ。世界市場が、その事実に気付いていないか、理解できていないだけなのだろう。