M3級の動力性能を欲する人へ BMW X3 Mへ試乗 カテゴリー最上位の走り 小変更
公開 : 2022.06.05 08:25
BMWのミドルサイズSUVを、M社がチューニングしたX3 M。フェイスリフト版を英国編集部が評価しました。
小変更で0-100km/h加速を0.3秒短縮
細かい部分ながら、筆者はBMW X3 Mに与えられたMスタイルのドアミラーが好きだ。通常のX3とは違うということを、運転席に座った瞬間から目でわかる。赤く大きいスタートボタンを押す前から。
X3 MはX4 Mと並んで、BMWのなかで最もホットなSUVといえる。2022年仕様としてフェイスリフトを受けており、英国の一般道での試乗は今回が初めて。スタイリングに手が加えられ、装備が充実し、最大トルクが5.1kg-m増えている。
ボンネットの内側に収まるのは、510psを発揮する3.0L直列6気筒ツインターボ・ガソリンエンジン。フェイスリフト前から0-100km/h加速時間を0.3秒縮めたと、BMWの担当者は説明する。
ミドルサイズのSUVでありながら、わずか3.8秒で静止状態から100km/hまで加速できる。最大のライバル、メルセデスAMG GLC 63 Sとも肩を並べるダッシュ力だ。
この6気筒エンジンには、スポーツサルーンのM3やスポーツクーペのM4と同じく、鍛造のクランクシャフトが組まれている。一般的な鋳造のものと比較し、重量が軽く慣性も小さく、より鋭く回転することができる。
強化されたエンジンに合わせて、エンジンオイルとトランスミッション・フルードのクーラーもアップデートされた。より熱い走りに耐えられるように。
アグレッシブさを増したフロントマスク
外観でわかりやすい変化となるのが、大きなキドニーグリル。フロントバンパー両サイドに切られた、縦に長いエアインテークも凄みを増している。明確な違いというほどではないが、間違いなくアグレッシブさは高められている。
リアバンパーの下に太い4本のパイプが並ぶ、スポーツエグゾーストは標準装備。その荒々しい排気音が聞こえなくても、リアミラーに写った姿で、先行車はX3のMだと気づけるはずだが。
インテリア側では、インフォテインメント・システムのiドライブがアンドロイド・オートに対応した。ダッシュボードやドアパネルは、カーボンファイバー製トリムで飾られる。指紋の付きやすいピアノブラックのパネルが、センターコンソールを覆う。
フェイスリフト前のX3 Mと見分ける、わかりやすいポイントがエンジンスタート・ボタンの位置。シフトセレクターの隣に、大きく赤い丸がレイアウトされている。
高性能なSUVらしく、アクセルレスポンスやステアリングホイールの重み付け、サスペンションやスタビリティ・コントロールの制御などは、それぞれ3段階からドライバーが選択できる。好みの設定が決まったら、Mボタンに登録が可能だ。
2つの赤いMボタンの位置は、ステアリングホイールのスポーク部分から変わらず。1度登録すれば、一発でお気に入りの設定を呼び出せるから、出発前の時間を浪費してしまうこともない。