ボルボV60リチャージ・プラグインハイブリッドT6 AWDインスクリプション試乗 BEVに近づいたPHEV
公開 : 2022.05.31 05:45 更新 : 2022.05.31 10:22
BEV前の肩慣らしの1台?
今回は箱根から都内までの100kmほどの距離を試乗した。
スタートボタンを押してクルマ(エンジンではない!)を始動させ、走りはじめる。
ドライブモードは「ハイブリッド」だが、スロットルを強く踏まない限りエンジンは始動しない。
芦ノ湖に抜ける山道もひたひたとEV走行のまま静かに上っていく。
今回はV60の前にV90のT8にも試乗している。
遮音がしっかり効いたV90に比べた場合、V60はわずかなロードノイズと振動が感じられる点は以前とそれほど変わらない。
もちろんボディが引き締まった感覚と、キビキビとしたハンドリングというV60のキャラクターも健在だ。
芦ノ湖から大観山への山道でスロットルを強く踏み込むと、思ったより静かにガソリンエンジンが介入しはじめた。
車重が2tをこえているので350psというより、どっしりとしたプレミアム感と、AWDのスタビリティの高さの方が印象的に感じられた。
そして何よりハイブリッドシステムのシームレスな捌きが以前のT6モデルより格段に賢くなっていることも確認できた。
これから7年ほどの時間をかけてBEVの時代に向けた肩慣らしをする。
EV性能が強化されたV60リチャージT6は、そんな使い方に最適な1台といえる。
ボルボV60リチャージ・プラグインハイブリッドT6 AWDインスクリプションのスペック
価格:824万円
全長:4760mm
全幅:1850mm
全高:1435mm
ホイールベース:2870mm
車両重量:2345kg
パワートレイン:直列4気筒1968cc+モーター
最高出力:253ps/5500rpm
最大トルク:35.7kg-m/2500-5000rpm
最高出力(モーター):52kW(71ps)/3000-4000rpm(前)+107kW(145ps)/3280-15900rpm(後)
最大トルク(モーター):16.8kg-m/0-3000rpm(前)+31.5kg-m/0-3280rpm(後)
充電電力使用時走行距離:91km
ギアボックス:電子制御前進8速オートマティック