特別の中の特別 4世代のBMW M3を振り返る スポーツ・エボ/GT/CSL/GTS 中編
公開 : 2022.06.18 07:06 更新 : 2022.08.08 07:09
ホモロゲーション・マシンとして生まれたGT
弱点といえるのが、バリアブルレシオを持つステアリング。切り始めがスローで、そのまま回しても感触は増えない。しかし、サスペンションの減衰力設定は素晴らしい。
自然吸気の6気筒エンジンは、最高出力300psを発揮する7100rpmめがけて静かに勢いよく回る。速度が増すほど風切り音とロードノイズも高まり、エグゾーストノートも打ち消されるが、ミュンヘンのシリアスな高性能モデルと表現するのに不足はない。
E36型のM3は、初代の追い風もあって好調に売れた。毎年1万台前後が工場からラインオフしたという。
E30型はツーリングカー・レースで大暴れしたが、時代は2.0Lユニットへ変わると同時に、ドイツ・ツーリングカー選手権(DTM)は1996年をもって休止。E36型は、活躍の舞台をFIA-GTクラスIIとIMSA GTへ移した。
このM3 GTは、そのためのホモロゲーション・マシンだ。公道用に作られたのは、左ハンドル車が356台で、右ハンドル車が50台だった。
アルミニウムではなく、スチールブロックのS50ユニットを登用したE36型M3。後期型となり3.2Lへ排気量が拡大されたS50B32が、この直列6気筒の最終形態になるだろう予想された。
だが、E46型へのモデルチェンジにあわせて、もう1段階の進化が施された。BMW M社へ名称が改められた技術者集団は、3245ccへと排気量を44cc拡大。このS54ユニットは、BMWとして20世紀で最高傑作の1機と評されている。
筋肉質に膨らみを増したスタイリング
吸排気に可変バルブタイミング機構を備えた、ダブルヴァノスを採用したことも特長。独自のエンジン管理システムを搭載し、最高出力343psと最大トルク37.1kg-mを絞り出し、E46型のM3へ搭載された。
さらにハードコアなファンへは、白眉の特別仕様が用意されていた。バットモービルとも呼ばれ、ツーリングカー選手権で活躍した1973年の3.0 CSLから名前を受け継いだ、M3 CSLだ。BMW M社の技術力が集結した、極上のモデルだ。
モータースポーツと直接的な結び付きはなかったものの、CSLはE46型M3のイメージと販売を牽引。ファンの間では一目置かれる存在になり、クラシックとなった近年でもE36型とは別の扱いを受けている。
新車当時、E46型M3 CSLの英国価格は5万8445ポンドだった。通常のM3より2万ポンド近く高かったが、最終的には目標の1000台を上回る1383台が製造されている。今回のガンメタルのM3も、その1台に含まれる。
筋肉質に膨らみを増したスタイリングは、E30型M3 スポーツ・エボリューションにも通じる風格がある。トレッドが広げられ、アルミホイールは1サイズ大きい19インチを装着。CSL専用品のエアロキットで仕立ててある。
ルックスで何より目を引くのが、力強く張り出したフェンダーラインだろう。フロントスプリッターやエアインテークなどは、確実な意図を持って空気を導く。非常にアグレッシブだ。
この続きは後編にて。