特別の中の特別 4世代のBMW M3を振り返る スポーツ・エボ/GT/CSL/GTS 後編
公開 : 2022.06.18 07:07
BMWきっての高性能モデルといえば、M3がその筆頭。歴代に存在した特別仕様4台を、英国編集部がご紹介します。
もくじ
ー6気筒エンジンの存在感に心が奪われる
ーV8エンジンへシフトしたE92型
ーサーキットの走行会がターゲット
ー公道で乗れるレーシングカーといえるCSL
ーE30型からE92型まで 特別なM3のスペック
6気筒エンジンの存在感に心が奪われる
E46型BMW M3 CSLのドアを開くと、スエードで仕立てたれたシートとステアリングホイール、ハンドブレーキ・レバーが迎えてくれる。ドアパネルやセンターコンソールなどは、艶のあるカーボンファイバー製パネルが覆う。
とはいえ、インテリアはブラックとグレーが基調。E36型M3 GTより高級に見えると同時に、ずっとシリアスだ。
キーをひねると、スチールブロックの自然吸気6気筒エンジンが放つ存在感に心が奪われる。オートメーテッド・マニュアル、SMGは、レーシングカーの様相で次のギアを選ぶ。
エンジンが温まるとともに、エグゾーストノートのドライな質感も高まる。サスペンションは、状態の良くない英国郊外の路面とは相性が良くない。それでも油温が上昇しレブカウンターのLED表示が消えれば、CSLの素晴らしい個性を炸裂させられる。
回転数の変化に合わせて6気筒が唸り、幅265mmのミシュラン・パイロットスポーツが路面を蹴る。背中がシートへ押し付けられる。6000rpmを超えると、エンジン・サウンドが迫力を増す。
重み付けの丁度いいステアリングホイールへは、しっかりフロントタイヤが路面を掴む感触が伝わってくる。8000rpmまで使い切れそうな自信が湧いてくる。
変速はスパスパと短時間で完了し、ブレーキの効きも目をむくほど。E30型M3と同様に、当たり前のようにハイスピードで運転できる。標準のE46型M3とは、印象がだいぶ違う。
V8エンジンへシフトしたE92型
その理由はいくつかある。車重は95kgも軽い。カーボンファイバー製のルーフで7kgを削っている。ドアもカーボン製で、荷室のフロアはアルミニウム製ハニカム素材でできている。
リアのバルクヘッドはコンポジット素材だし、リアガラスは薄い。オーディオとエアコンはオプションだった。バケットシートも手動式だ。
サスペンションも専用設定で、アルミ製リア・コントロールアームを採用するなど、通常のM3とは別物。ステアリングラックのレシオは、15.4:1から14.5:1へクイック化されてもいる。
直列6気筒エンジンには、ホットなカムが組まれ、カーボン製インテークマニホールド、専用のエグゾーストなどを装備。最高出力17ps、最大トルク0.5kg-mが上乗せしてある。これらの効果が絶大なのだろう。
V型8気筒エンジンを搭載したM3も、E46型で1度試された。2001年と2002年のアメリカン・ル・マン・シリーズに向けて開発された、M3 GTRだ。公道用モデルも10台が発売されている。
しかし、本格的にM3へ搭載されるようになったのは、2007年にE92型へモデルチェンジしてから。S65と呼ばれるユニットは、E60型M5に搭載された、V型10気筒エンジンから2気筒を削ったもの。アルミ製で、スチールブロックの6気筒より15kgも軽かった。
このエンジンは、様々なレーシングカーへも採用されている。なかでも広く知られているのは、2010年のBMW Z4 GT3マシンだろう。