特別の中の特別 4世代のBMW M3を振り返る  スポーツ・エボ/GT/CSL/GTS 後編

公開 : 2022.06.18 07:07

BMWきっての高性能モデルといえば、M3がその筆頭。歴代に存在した特別仕様4台を、英国編集部がご紹介します。

6気筒エンジンの存在感に心が奪われる

E46型BMW M3 CSLのドアを開くと、スエードで仕立てたれたシートとステアリングホイール、ハンドブレーキ・レバーが迎えてくれる。ドアパネルやセンターコンソールなどは、艶のあるカーボンファイバー製パネルが覆う。

とはいえ、インテリアはブラックとグレーが基調。E36型M3 GTより高級に見えると同時に、ずっとシリアスだ。

ガンメタルのBMW M3 CSL(E46型)とオレンジのBMW M3 GTS(E92型)
ガンメタルのBMW M3 CSL(E46型)とオレンジのBMW M3 GTS(E92型)

キーをひねると、スチールブロックの自然吸気6気筒エンジンが放つ存在感に心が奪われる。オートメーテッド・マニュアル、SMGは、レーシングカーの様相で次のギアを選ぶ。

エンジンが温まるとともに、エグゾーストノートのドライな質感も高まる。サスペンションは、状態の良くない英国郊外の路面とは相性が良くない。それでも油温が上昇しレブカウンターのLED表示が消えれば、CSLの素晴らしい個性を炸裂させられる。

回転数の変化に合わせて6気筒が唸り、幅265mmのミシュラン・パイロットスポーツが路面を蹴る。背中がシートへ押し付けられる。6000rpmを超えると、エンジン・サウンドが迫力を増す。

重み付けの丁度いいステアリングホイールへは、しっかりフロントタイヤが路面を掴む感触が伝わってくる。8000rpmまで使い切れそうな自信が湧いてくる。

変速はスパスパと短時間で完了し、ブレーキの効きも目をむくほど。E30型M3と同様に、当たり前のようにハイスピードで運転できる。標準のE46型M3とは、印象がだいぶ違う。

V8エンジンへシフトしたE92型

その理由はいくつかある。車重は95kgも軽い。カーボンファイバー製のルーフで7kgを削っている。ドアもカーボン製で、荷室のフロアはアルミニウム製ハニカム素材でできている。

リアのバルクヘッドはコンポジット素材だし、リアガラスは薄い。オーディオとエアコンはオプションだった。バケットシートも手動式だ。

BMW M3 CSL(E46型/2003〜2004年/英国仕様)
BMW M3 CSL(E46型/2003〜2004年/英国仕様)

サスペンションも専用設定で、アルミ製リア・コントロールアームを採用するなど、通常のM3とは別物。ステアリングラックのレシオは、15.4:1から14.5:1へクイック化されてもいる。

直列6気筒エンジンには、ホットなカムが組まれ、カーボン製インテークマニホールド、専用のエグゾーストなどを装備。最高出力17ps、最大トルク0.5kg-mが上乗せしてある。これらの効果が絶大なのだろう。

V型8気筒エンジンを搭載したM3も、E46型で1度試された。2001年と2002年のアメリカン・ル・マン・シリーズに向けて開発された、M3 GTRだ。公道用モデルも10台が発売されている。

しかし、本格的にM3へ搭載されるようになったのは、2007年にE92型へモデルチェンジしてから。S65と呼ばれるユニットは、E60型M5に搭載された、V型10気筒エンジンから2気筒を削ったもの。アルミ製で、スチールブロックの6気筒より15kgも軽かった。

このエンジンは、様々なレーシングカーへも採用されている。なかでも広く知られているのは、2010年のBMW Z4 GT3マシンだろう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    アーロン・マッケイ

    Aaron McKay

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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