新型「レクサスRX」発表 中核SUVを、あえてイメチェン サイズ/内装/デザインは?
公開 : 2022.06.01 09:03 更新 : 2022.07.02 13:52
レクサスRX(5代目)が世界初公開! 顔立ちが変わった新型を解説します。「Fスポーツ・パフォーマンス」という高性能モデルも登場へ。
もくじ
ーフルモデルチェンジで、5代目に
ースピンドルボディに 3列7人乗りは?
ー内装 Aピラー/ルーフをずらした効果
ーパワートレインは4種 ダイレクト4も
ープラグインハイブリッドRX450h+登場
ーリアを新開発 GA-Kプラットフォーム
ー装備/ADASについて
フルモデルチェンジで、5代目に
6月1日。レクサスは、ラグジュアリーSUV「RX」をフルモデルチェンジして世界初公開した。
日本仕様の発売は、2022年秋ごろを予定している。
レクサスのSUVラインナップを大きい順に並べると、「LX」「RX」「NX」「UX」(EVのRZを除く)となり、「RX」は上から2番目のミドルサイズとなる。
1998年に登場した初代と2003年に発表された2代目は、日本では「トヨタ・ハリアー」として発売。2009年にデビューした3代目からは、日本でもレクサスRXとして販売され、ハリアーは別モデルとなった。
現行型は、2015年に公開された4代目となる。
レクサスRXは、これまでに95の国と地域で累計約350万台を販売し、2005年にはラグジュアリーSUV初のハイブリッド車「RX400h」を発売するなど、レクサスの中核SUVとして進化を遂げてきた。
ラグジュアリーブランドのレクサスゆえ、ライバルは、メルセデス・ベンツGLE、BMW X5、アウディQ5、ジャガーFペイスなど、輸入プレミアム・ブランドの中型SUVとなるだろう。
そんなライバルがひしめく、激戦区のマーケットに挑む新型。
“動きの穏やかさ”、“風格”といった歴代RXがアメリカで支持された特長を、あえてイメージチェンジするような、ちゃんと走るクルマ、つまり新世代レクサスのクルマに生まれ変わったという。
スピンドルボディに 3列7人乗りは?
新型レクサスRXのボディサイズは、プロトタイプのものだが全長は4890mm、全幅は1920mm、全高は1695mm。ホイールベースは2850mm。
従来型と比べて全長は同じだが、25mm広く、10mm低い(地域/仕様による)。ホイールベースは、実に60mmも延長されている。
まず外観では、レクサスの象徴であるスピンドルを、立体の塊で表現し「スピンドルボディ」という新たな表現へと進化させた。バッテリーEVのレクサス「RZ」と同じテーマである。
ボディ色をノーズの「L」マーク下端まで下げ、グリルにグラデーションを与えて“塊”の強さを強調。ボディとグリルの境界を融合させ、冷却機能と両立しながら、新たなアイデンティティと独自の表現に挑戦した。
サイドビューは、フード先端を上げ、バックウインドウ後端を下げることで、水平的で低重心な姿勢に。また、Aピラーの付け根を後ろに下げて、キャビンの重心がリアにあるようなスタンスを表現した。
クォーターピラーは、4代目から取り入れたフローティングピラーを踏襲しながら、より立体的になり、リアまで回り込む。
リアビューでは、横方向にぬけたシンプルな構成とすることで、力強い低重心の構えを実現。リア・コンビランプは一文字のようなシグネチャータイプを採用した。
なお、現行型に設定される3列7人乗りのロングボディ仕様は、新型RXでは採用されないようだ。