実はマセラティMC20と同じインフォテインメント フィアット500e 長期テスト(3)

公開 : 2022.06.11 09:45

公共の充電サービスも成長過程

充電器を使うには、デビッドカードで50ポンド(約8000円)を前払いする必要がある。充電を終えると、1時間ほど経ってから残金が戻ってくる。今回は30分ほど充電したのだが、1度大きな金額を支払うという手間には疑問を感じる。

同様にチャージ・オンラインというサービスも、あまり使い勝手は良くない。ユーザーアカウントの作成を1度試してみたが、成功せず。未登録のまま使った充電器は1時間後に接続が切れ、期待通りの電気を蓄えることができなかった。

フィアット500e 42kWh アイコン(英国仕様)
フィアット500e 42kWh アイコン(英国仕様)

公共の充電サービスは、ユーザーアカウントの有無に関わらず、多くの人が使える必要がある。かといって、まだユーザーフレンドリーなサービスというわけではない。この分野も、成長過程にあるようだ。

テストデータ

気に入っているトコロ

低速度域での効率:50km/h前後で16kmの距離を走っている限り、気温が低くても電費効率は良好。しっかり16km+αぶんの電力消費でまかなえる。

気に入らないトコロ

明るくないヘッドライト:英国仕様の500eの場合、LEDヘッドライトとなるのはトップグレードのみ。長期テスト車はハロゲンライトで、正直暗い。アップグレードする価値はあるだろう。

テスト車について

モデル名:フィアット500e 42kWh アイコン(英国仕様)
新車価格:2万6995 ポンド(約450万円/英国政府補助金適用後)
テスト車の価格:2万8675ポンド(約478万円/英国政府補助金適用後)

テストの記録

航続距離:238km
故障:なし
出費:なし

記事に関わった人々

  • 執筆

    トム・モーガン・フリーランダー

    Tom Morgan-Freelander

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト フィアット500eの前後関係

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