都市部ユーザーに理想的 レクサスUX 300e(3) 長期テスト 気になる点も幾つか
公開 : 2022.06.12 09:45
都市部ユーザーにとって理想的な純EV
これらを踏まえて、都心やその近郊に住む走行距離の短いユーザーにとって、UX 300eは理想的な純EVのプレミアムモデルだと、ダレンは印象を伝えてくれた。かなりの高評価だったといえる。
それとは別に、筆者が気にしている部分がいくつかある。まず、高い位置のLEDヘッドライト。対向車が眩しく感じることが多いようで、ハイビームだと勘違いされ、パッシングされたことが何度かある。車内から角度調整できると良いのだが。
もう1つが、レクサス・リンクと呼ばれるアプリ。まだ自分のスマートフォン上では、うまくセットアップできていない。筆者の不慣れもあると思うが、それだけではないようだ。もっと簡単に使えるべきだと思う。
出発前、充電ケーブルが繋がっているうちに、リモートで車内を暖められる機能もあると良い。エアコンを控えめに使っても航続距離が短めの純EVにとっては、有効だと思う。
テストデータ
気に入っているトコロ
外界との隔離性:車内は穏やかで静か。走行中でも、風切り音やロードノイズは殆ど聞こえてこない。
気に入らないトコロ
バッテリー容量:航続距離を温存するため、エアコンの利用は最小限にしている。冷えた朝は、そのことを肌で感じてしまう。
テスト車について
モデル名:レクサスUX 300e プレミアム・プラス(英国仕様)
新車価格:4万5245ポンド(約724万円)
テスト車の価格:4万5815ポンド(約733万円)
テストの記録
航続距離:241km
故障:なし
出費:なし