都市部ユーザーに理想的 レクサスUX 300e(3) 長期テスト 気になる点も幾つか

公開 : 2022.06.12 09:45

都市部ユーザーにとって理想的な純EV

これらを踏まえて、都心やその近郊に住む走行距離の短いユーザーにとって、UX 300eは理想的な純EVのプレミアムモデルだと、ダレンは印象を伝えてくれた。かなりの高評価だったといえる。

それとは別に、筆者が気にしている部分がいくつかある。まず、高い位置のLEDヘッドライト。対向車が眩しく感じることが多いようで、ハイビームだと勘違いされ、パッシングされたことが何度かある。車内から角度調整できると良いのだが。

レクサスUX 300e プレミアム・プラス(英国仕様)
レクサスUX 300e プレミアム・プラス(英国仕様)

もう1つが、レクサス・リンクと呼ばれるアプリ。まだ自分のスマートフォン上では、うまくセットアップできていない。筆者の不慣れもあると思うが、それだけではないようだ。もっと簡単に使えるべきだと思う。

出発前、充電ケーブルが繋がっているうちに、リモートで車内を暖められる機能もあると良い。エアコンを控えめに使っても航続距離が短めの純EVにとっては、有効だと思う。

テストデータ

気に入っているトコロ

外界との隔離性:車内は穏やかで静か。走行中でも、風切り音やロードノイズは殆ど聞こえてこない。

気に入らないトコロ

バッテリー容量:航続距離を温存するため、エアコンの利用は最小限にしている。冷えた朝は、そのことを肌で感じてしまう。

テスト車について

モデル名:レクサスUX 300e プレミアム・プラス(英国仕様)
新車価格:4万5245ポンド(約724万円)
テスト車の価格:4万5815ポンド(約733万円)

テストの記録

航続距離:241km
故障:なし
出費:なし

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジャック・ウォリック

    Jack Warrick

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト レクサスUX 300eの前後関係

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