7シーターの中型SUV フォルクスワーゲン・ティグアン・オールスペースへ試乗 満ちるVWらしさ
公開 : 2022.06.11 08:25
コシのある乗り心地と堅実な姿勢制御
2列目シートは前後にスライド可能で、空間にもゆとりがある。パノラミック・サンルーフを装備すると天井が下がるため、身長の高い大人の場合は頭上が窮屈かもしれない。
3列目シートは少々乗り降りしにくく、広さも子供向け。それでも、あれば便利だと感じるユーザーも多いはず。簡単に折りたたむことができ、広大な荷室を作ることも可能だ。
全体として、インテリアには知的な雰囲気があり、このブランドらしい。最新のゴルフなどと比べると保守的に感じられるものの、むしろフォルクスワーゲン的といえるだろう。
ティグアン・オールスペースを発進させてみる。最もお手頃な2.0L 4気筒ディーゼルターボでも、動力性能は充分以上。運転しやすく洗練されている。
ステアリングホイールやペダル類は適度に軽く、反応は正確。とても扱いやすく、操縦性にも優れる。乗り心地は若干硬め。重い荷物やトレーラーの牽引にも対応する足腰だと感じるものの、過度にスポーティということはなく、不快なものでもない。
走り味のキャラクターは、いわゆる中道的なドイツ車。初期のティグアンはやや硬さが目立ったが、現行型では穏やかさを感じる。コシのある乗り心地と堅実な姿勢制御との、バランスが良い。
ブランドの良さが上手く表現されている
2.0L 4気筒ディーゼルエンジンは、回転上昇が若干重く、質感もザラツイている。実務的なユニットといえそうだが、反応は良好で、ゆったりと流すことも難しくない。
右足へ力を込めれば、活発にティグアン・オールスペースの伸ばされたボディを走らせる。郊外に出れば、18km/L近い燃費を得ることも現実的だ。
新しくなった運転支援システムだが、レーンキープアシストはライバルより働きが良い。ステアリングへ介入する前に、車線から外れそうな時はモニター式のメーターパネルへ警告が表示される。機能が不要なら、簡単にオフにもできる。
少し過剰気味に、継続的に反応されると、運転をアシストしてくれるように感じられないこともある。ティグアン・オールスペースの一歩引いた制御は、遥かに効果的だと思う。
実用性が拡張され、現実環境でのエネルギー効率にも優れる、ディーゼルエンジンのティグアン・オールスペース。エントリーグレードのライフは価格も手頃で、ファミリーユーザーにとっては訴求力の高い選択肢だといえる。
フォルクスワーゲンらしく、スマートでソリッドで、シンプル。機能的で運転しやすい。ブランドの良さが、上手く表現されたモデルといえそうだ。
フォルクスワーゲン・ティグアン・オールスペース 2.0TDI 150ライフ(英国仕様)のスペック
英国価格:3万5690ポンド(約571万円)
全長:4728mm
全幅:1839mm
全高:1674mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:9.8秒
燃費:18.9km/L
CO2排出量:140g/km
車両重量:1724kg
パワートレイン:直列4気筒1968ccターボチャージャー
使用燃料:軽油
最高出力:150ps/4000rpm
最大トルク:34.6kg-m/1600-3900rpm
ギアボックス:6速マニュアル