いすゞエルガ/エルガ・ミオ、日野ブルーリボン/レインボー リコール届出
公開 : 2022.06.03 09:45 更新 : 2022.09.26 14:39
いすゞ、および日野は、エルガ/エルガ・ミオ計160台、ブルーリボン/レインボー計51台のリコールを届け出ました。
バッテリーケーブル
いすゞ、および日野は、2022年6月2日付で、いすゞエルガ/エルガ・ミオ(2021年10月26日~2022年2月1日製作)計160台、日野ブルーリボン/レインボー(2021年10月25日~2022年2月1日製作)計51台のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。
バスのバッテリーケーブルにおいて、製造工程での端子圧着作業が不適切なため、ケーブルが損傷しているものがある。
そのため、そのまま使用を続けるとケーブルが断線し、エンジンが再始動できなくなるおそれがあるという。
改善策として全車両、バッテリケーブルを点検し、端子圧着部の形状が不適切なものはケーブルを良品に交換する。
いすゞからの情報提供により発覚。なお、同様の不具合や事故の発生は確認されていない。