いすゞエルガ/エルガ・ミオ、日野ブルーリボン/レインボー リコール届出

公開 : 2022.06.03 09:45  更新 : 2022.09.26 14:39

いすゞ、および日野は、エルガ/エルガ・ミオ計160台、ブルーリボン/レインボー計51台のリコールを届け出ました。

バッテリーケーブル

いすゞ、および日野は、2022年6月2日付で、いすゞエルガ/エルガ・ミオ(2021年10月26日~2022年2月1日製作)計160台、日野ブルーリボン/レインボー(2021年10月25日~2022年2月1日製作)計51台のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

バスのバッテリーケーブルにおいて、製造工程での端子圧着作業が不適切なため、ケーブルが損傷しているものがある。

いすゞの大型路線バス「エルガ」
いすゞの大型路線バス「エルガ」    いすゞ

そのため、そのまま使用を続けるとケーブルが断線し、エンジンが再始動できなくなるおそれがあるという。

改善策として全車両、バッテリケーブルを点検し、端子圧着部の形状が不適切なものはケーブルを良品に交換する。

いすゞからの情報提供により発覚。なお、同様の不具合や事故の発生は確認されていない。

記事に関わった人々

  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事