ベスト・ホットハッチの1台 フォード・フィエスタ ST 5ドアへ試乗 GRヤリスに迫る興奮
公開 : 2022.06.14 08:25
英国人にはGRヤリスに並ぶような存在
シャシーのチューニングも素晴らしい。ステアリングの反応はキレキレだし、重み付けは適正。手のひらへふんだんに情報を伝えつつ、早めのパワーオンでトルクステアに悩まされることもない。ボディのロール量を見極めながら、自信を持って攻め込める。
反面、ツギハギの多いような区間では、硬い乗り心地と大きいロードノイズがドライバーを包む。メーターがモニター式になり、インフォテインメント・システムがアップデートされても、3万ポンド(約489万円)近い価格を考えると内装はもの足りない。
といっても、これは秀でたフィエスタ STにある、ほんの小さなアバタ。熱々のホットハッチを諦めるほどの欠点ではないだろう。モデル末期として、ベストといえる仕上りにある。
ホットハッチがお好きなら、新しいフィエスタ STを嫌いになることは難しいはず。ヒョンデi20 Nよりクイックでドラマチックだし、フォルクスワーゲン・ポロGTIよりドライバーを笑顔にしてくれる。
フォードは、ベスト・ホットハッチの1台に、あえて大きな手は加えなかった。乗り心地など、音振面では若干悪化したように感じられるが、遥かに高価な高性能モデルでも同様の妥協はつきもの。あえて目くじらを立てるほどではない。
英国人にとって、ある種のカリスマ性すら感じさせるフィエスタ STは、日本の特別なトヨタGRヤリスに並ぶような存在といえる。腕利きのドライバーが運転すれば、フィエスタ STでも同等の興奮を味わえるに違いない。
フォード・フィエスタ ST-3 5ドア(英国仕様)のスペック
英国価格:2万7245ポンド(約444万円)
全長:4068mm
全幅:1735mm
全高:1469mm
最高速度:231km/h
0-100km/h加速:6.5秒
燃費:14.9km/L
CO2排出量:151g/km
車両重量:1280kg
パワートレイン:直列3気筒1499ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:200ps/6000rpm
最大トルク:32.5kg-m/1600-4000rpm
ギアボックス:6速マニュアル