プレステージとスポーツの本質を究めるのならば「レンジローバー・スポーツSVR」が本命である理由 ジャパンSVエディション試乗
公開 : 2022.06.03 17:50 更新 : 2022.06.03 18:00
レンジローバー・スポーツSVRに、SVO専用デザインと、日本初導入のボディカラーを採用した限定車。ビスポークならではの仕立てと575馬力の走りを検証します。
もくじ
ーSVOによる25台だけの限定車
ーイギリス式 内装の考え方
ー後席の仕立てについて
ーパワフルなのに洗練 その理由
ー拡がるビスポークサービス
ーレンジローバー・スポーツSVRジャパンSVエディション スペック
SVOによる25台だけの限定車
すでに新型の話題が先行しているレンジローバー。ロイヤルワラント銘柄であることはつとに有名ながら、英国という成熟したお国柄を代表するプロダクトゆえ、従来シリーズでこそ成し遂げられる境地は確かにある。
それがビスポークオーダーやハイパフォーマンス化を専門に手がけるSVOこと「スペシャル・ビークル・オペレーションズ」であり、この部門を経て仕上げられた究極のモデルだ。
今回試乗した「レンジローバー・スポーツSVRジャパンSVエディション」は、そうした仕様のひとつ。
日本市場のために本国のSVビスポーク・チームと話し合いを重ねて設定された専用ボディカラーをはじめ、内外装トリムに独自の仕立てを凝らした、たった25台の限定仕様だ。早い話が、日本だけに向けられた別注モデルという訳だ。
まずボディカラーのロランジュ(メタリック)は、派手なようで地味にも見える絶妙のニュアンス。
ドアを開けると足元には25台中のナンバリングを示すイルミネーション付きのメタルトレッドプレートが、またBピラーには「SV BESPOKE」のエンブレムが、さりげなく目に留まる。
イギリス式 内装の考え方
内装はエボニーとシーラスという柔らかなモノトーンと相まって、一部パーフォレーション仕立てのレザー内装が、モダンな雰囲気だ。ヘッドレストにも「SVR」の刺繍が入れられている。
確たる主張はあるが、ドアの開け閉めや乗降時の一瞬しか目につかず、常時主張しない、そんなところが英国式アンダーステイトメントの奥ゆかしさ、という訳だ。
続いてSVRパフォーマンスシートに、身体を落ち着けてみる。
するとSUVらしく視線は高いが、ウィンザーレザーの滑らかなタッチ、スリークで薄い造りのバケットシートによる包み込まれ感は、やはり独特だ。
センターコンソールのアルミニウムも両サイドは磨かれているが、小物トレイのリッドやシフトコンソール周辺はヘアライン仕上げで、防眩仕様としつつ、指先に触感の細かな違いを伝えてくる。
いわば、クロームパーツなどのキラキラ演出で強調したラグジュアリー内装の背伸びとも、機能性一辺倒でミルスペックじみているか、スポーティたらんと頑張っている内装の力みとも、明らかに一線を画している。
いずれかの要素に偏らない、ひと言でいって華も実もあるインテリアで、「何か」になりたいのでなく、己を弁えているからこその余裕が、モダンな雰囲気や使い勝手に自然と表れているのだ。