BMW 約20年ぶり耐久レース最高峰へ復帰 新型LMDhマシン公開 最高出力680psのV8ハイブリッド
公開 : 2022.06.06 18:25 更新 : 2022.11.01 08:45
ワイドなキドニーグリル採用
エクステリアは、BMWの市販モデルの特徴を取り入れたデザインとなっている。
フロントエンドのキドニーグリル(ミドマウントのV8エンジンへ空気を送る)をはじめ、「フック」スタイルのサイドミラー、独特のリアライトデザイン、さらにはBMWのトレードマークであるホフマイスター・キンクを模したサイドグラフィックが特徴的だ。
レースデビューにあわせてスポンサーのカラーリングが施される予定だが、公開されているカモフラージュ柄は1976年のBMW 3.0 CSL、1981年のBMW M1、1986年のBMW GTP、そして最近のBMW M8 GTEなど、往年のレーシングカーを連想させる。
BMWグループ・デザインワークスのグローバル・オートモーティブ・ディレクターであるマイケル・スカリーは、次のように述べている。
「わたしのチームの仕事は、BMW MハイブリッドV8をBMWらしく見せること、そしてレース・トラックでBMWらしいパフォーマンスを発揮できるようあらゆる機会を捉えることでした」
「デザインはBMWのDNAに根ざしており、エクステリアの大胆で決然としたキャラクターは、ターボパワーのフロンティアマンシップを示し、最適化されたハイブリッド・パワートレインと一体化しています」