【詳細データテスト】プジョー308 軽量さが生きる動力性能 期待どおりのハンドリング 後席は狭い
公開 : 2022.06.11 20:25 更新 : 2022.07.11 07:51
操舵/安定性 ★★★★★★★★★☆
ステアリングとハンドリングには、魅力的ななめらかさとしなやかさがある。印象に残るのは、このクルマが有り余るほどのサスペンショントラベルとサスペンションの巧みさによって、特別な身のこなしをみせる類のそれだということだ。
スプリング、ダンパー、スタビライザーのレートは、極端ではないがセッティングが決まっている。また、結局は無駄なウェイトが乗っていないのが効いている。それらのコンビネーションは、路面とバトルするというよりは対話しているというほうがふさわしい。結果として、じつに心地いい、流れるような走りを生んでいる。
小径ステアリングホイールについては、テスター陣から批判的な意見も上がった。その理由は主として、これによりプジョーが、他メーカーより低速でのアシストを強めることを余儀なくされているからだ。その結果、速度によってステアリングの手応えがあまりにもはっきりと変わってしまうし、市街地では路面を感じる妨げになりうる。
しかし、開けた道に出ると、このクルマは多くのものを見せてくれる。ステアリングラックは、このクラスのハッチバックとしてはかなりスローだが、シャシーとの相性がよく、自然な俊敏さを感じさせ、手首の動きだけで軽い動きのスムースなコーナリングが可能になる。中級ファミリーカーには期待しないような楽しさだ。
タイヤは経済性重視のミシュラン・プライマシーだが、308のグリップは十分に強力で、コーナリングは歯切れよく、勢いを削ぐことはない。やや放任主義的なチューニングでありながら、ロールはなかなかよく抑えられている。パワーをかけながらのコーナー脱出でもラインをキープし、常時オンのトラクションコントロールはその存在をほとんど感じさせない。