【詳細データテスト】プジョー308 軽量さが生きる動力性能 期待どおりのハンドリング 後席は狭い
公開 : 2022.06.11 20:25 更新 : 2022.07.11 07:51
快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆
これまでさまざまな仕様の308を試乗した経験からすると、快適性のスコアはこれまでの評価より高いところと低いところがある。そこは、エンジンやグレードの選択に左右される。
テストした308GTは18インチホイールを履き、心地よいしなやかさやアブソーバーの効いたプライマリーライド、路面の尖ったところでもゴツゴツ感やノイズの少ないセカンダリーライドを発揮する。これより下位の1.2ピュアテック・アリュールプレミアムに短時間ながら試乗しているが、17インチホイールだと乗り心地はより静かで快適だ。
対して、より重量のある1.6ハイブリッド180は、軽量な1.2モデルにある乗り心地のなめらかさや引き締まったボディコントロールが多少は犠牲になっている。結局、軽く質素で、より小さいホイールを履いた仕様こそがベスト、といういつもの結論になってしまう。
プジョーの3気筒ターボの機械的な洗練性については、なんら問題を見出せない。低回転域ではやや尖った性格があるものの、二次振動がないので、4000rpm以上でも自由に回り積極的に働こうとする感覚が得られる。
騒音計の計測値は、80km/hで65dBA、113km/hで67dBAだった。突出した数字ではないが、2020年に計測した仕様の近いフォルクスワーゲン・ゴルフよりわずかに小さかった。