【詳細データテスト】プジョー308 軽量さが生きる動力性能 期待どおりのハンドリング 後席は狭い

公開 : 2022.06.11 20:25  更新 : 2022.07.11 07:51

スペック

レイアウト

308のプラットフォームはステランティスのEMP2、そのV3と呼ばれる最新バージョン。ヴォグゾール・アストラやDS 4と共通のコンポーネンツだ。エンジンはフロント横置きで、ハイブリッド仕様でも前輪駆動のみの設定だ。

サスペンションはフロントがストラット、リアがトーションビーム、前後重量配分は実測で63:37だが、PHEV仕様ならもっとバランスよくなるはずだ。

エンジン

EMP2 V3プラットフォームをベースにしており、エンジン横置きのFFで、PHEVも含めて4WDは設定されない。計測した前後重量配分は63:37だった。
EMP2 V3プラットフォームをベースにしており、エンジン横置きのFFで、PHEVも含めて4WDは設定されない。計測した前後重量配分は63:37だった。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列3気筒1199ccターボ、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ75.0×90.5mm
圧縮比:11.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:131ps/5500~6000rpm
最大トルク:23.5kg-m/1750~3000rpm
エンジン許容回転数:6000rpm
馬力荷重比:101ps/t
トルク荷重比:18.3kg-m/t
エンジン比出力:109ps/L

ボディ/シャシー

全長:4365mm
ホイールベース:2680mm
オーバーハング(前):900mm
オーバーハング(後):785mm

全幅(ミラー含む):2075mm
全幅(両ドア開き):3660mm

全高:1441mm
全高(テールゲート開き):2015mm

足元長さ(前席):最大1100mm
足元長さ(後席):最大670mm
座面~天井(前席):最大1010mm
座面~天井(後席):930mm

積載容量:412~1323L

構造:スティールモノコック
車両重量:1288kg(公称値)/1358kg(実測値)
抗力係数:0.29
ホイール前・後:8.0Jx18
タイヤ前・後:225/40 R18 92Y
ミシュラン・プライマシー4 S1
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.07/7.6 
2速:2.97/13.0 
3速:1.95/19.8 
4速:1.47/26.4 
5速:1.23/31.5    
6速:1.00/38.8 
7速:0.81/47.8 
8速:0.67/57.8 
最終減速比:3.10:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:14.3km/L
ツーリング:19.6km/L
動力性能計測時:7.5km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):12.6~14.3km/L
中速(郊外):15.4~18.1km/L
高速(高速道路):17.9~21.5km/L
超高速:14.8~18.4km/L
混合:15.4~18.4km/L

燃料タンク容量:52L
現実的な航続距離:742km
CO2排出量:130g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:トーションビーム/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.9回転
最小回転直径:11.0m

ブレーキ

前:283mm通気冷却式ディスク
後:268mmディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電動、センターコンソールにレバー設置

静粛性

アイドリング:40dBA
全開時(4速):76dBA
48km/h走行時:61dBA
80km/h走行時:65dBA
113km/h走行時:67dBA

安全装備

ABS/EBD/ESP/AEB/LKA/制限速度認識
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温22℃
0-30マイル/時(48km/h):3.3秒
0-40(64):4.9秒
0-50(80):7.1秒
0-60(97):9.5秒
0-70(113):12.5秒
0-80(129):16.3秒
0-90(145):21.0秒
0-100(161):27.7秒
0-110(177):37.0秒
0-402m発進加速:17.3秒(到達速度:131.8km/h)
0-1000m発進加速:31.4秒(到達速度:168.2km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
フォルクスワーゲン・ゴルフ 1.5 TSI EVO Rライン DSG(2020年)
テスト条件:乾燥路面/気温18℃
0-30マイル/時(48km/h):3.1秒
0-40(64):4.5秒
0-50(80):6.4秒
0-60(97):8.3秒
0-70(113):10.9秒
0-80(129):13.9秒
0-90(145):17.5秒
0-100(161):22.6秒
0-110(177):29.0秒
0-402m発進加速:16.5秒(到達速度:140.0km/h)
0-1000m発進加速:29.9秒(到達速度:178.3km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):3.2秒(2速)/4.2秒(3速)

30-50(48-80):3.8秒(2速)/4.2秒(3速)/5.5秒(4速)/6.5秒(5速)

40-60(64-97):4.6秒(3速)/5.8秒(4速)/6.7秒(5速)/8.1秒(6速)/12.4秒(7速)

50-70(80-113):5.4秒(3速)/6.3秒(4速)/6.9秒(5速)/8.5秒(6速)/11.5秒(7速)/17.6秒(8速)

60-80(97-129):7.0秒(4速)/7.5秒(5速)/9.1秒(6速)/12.8秒(7速)/16.7秒(8速)

70-90(113-145):8.5秒(4速)/8.7秒(5速)/10.5秒(6速)/14.6秒(7速)/20.3秒(8速)

80-100(129-161):10.9秒(5速)/12.3秒(6速)

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温22℃
30-0マイル/時(48km/h):8.4m
50-0マイル/時(64km/h):22.8m
70-0マイル/時(80km/h):44.8m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.71秒

ライバルの制動距離

フォルクスワーゲン・ゴルフ 1.5 TSI EVO Rライン DSG(2020年)
テスト条件:乾燥路面/気温18℃
30-0マイル/時(48km/h):8.5m
50-0マイル/時(64km/h):23.1m
70-0マイル/時(80km/h):45.4m

各ギアの最高速

1速:45.1km/h(6000rpm)
2速:78.9km/h(6000rpm)
3速:119.1km/h(6000rpm)
4速:157.7km/h(6000rpm)
5速:188.3km/h(6000rpm)
6速:209.2km/h(5401rpm)
7速:209.2km/h(4375rpm)
8速(公称値):210.0km/h(3619rpm)

8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1949rpm/2227rpm

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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